オタイロ

オタクの色々な趣味をお届け!

ゲオルンのレトロ(多めの)ゲーム大全!

今日は初代「ときメモ(PC エンジン版)」が発売された日!

 

吹き出し左側用のアイコン

こんにちは!この記事はF-KA(プロフィールはこちら!)がお送りします!

 

Twitterを見ているとこんなのを見つけた。

 

 

なるほど、今日で「ときメモ」って29周年なんだな。

 

ってのと同時にあることに気づきました。

 

ときメモ」と筆者、同い年である。

 

すごい偶然!そして発売日…つまり誕生日も見てみると

 

ときメモ→5月27日

 

筆者→5月5日

 

でほぼ直近!若干筆者の方が先輩である。

 

つまり…アゴで使える。(使いませんが。)

 

それは置いといて。

 

ってことは来年で30周年になるから何かしら動きがあるんじゃないかと予想ができるってことでして。

 

もう新作は出てないけど(男性版の方は出てる)もしかしたらって期待もあるのでそうだったらなぁ〜と今からでもワクワクしてる筆者です。

 

ちなみに筆者は初代「ときメモ」と言えばやっぱり「藤崎詩織(以降は「詩織」と略す)」の攻略に大・大・大苦戦した思い出が大きくて。

 

なんか思い返すと詩織よりもその周りの友人達の暴れっぷりが凄まじすぎてそっちの方が印象に残っています。

 

↑ムカつきすぎてこんなの作ってました。ドラッグですね。

 

学校帰りに美樹原さん(詩織の友人)が出待ちしていて、それを避けるためにロードしてやり直す。そしたらまた美樹原さんに出会い、ロードしてやり直して…。

 

うん。当分は遠慮したいです。

 

でも「ときメモ」ってやればやるほど面白い…というか「どう努力したら一番効果的なのか?」って考え方ができるようになってくるんですよね。

 

「このステータスあげたら別のヒロインが出ちゃうからやめて、今日はこれで若干あげよう。」とか「休日を活かせば効率よくね?」とか。

 

そこら辺に気づいてから一気に面白みを感じましたね。

 

それに…ちゃんと攻略成功もしたのでなんだかんだいい思い出です。

 

↑クリア画面。この一枚絵が表示された時、「このために生きてたんだなぁ!」って生を実感しました。

 

でももう一回攻略したいかって言われるとやっぱりちょっと遠慮したいです笑

 

ちなみに「ときメモ」の詩織の記事は過去の記事の中にあるので良かったら見てみてください。あの頃はだいぶ文章がしっちゃかめっちゃかですが。

 

そして!現在は「ときメモ2」の方で水無月琴子」って娘を攻略していますので攻略成功して記事にできましたらその時ご紹介します。現在は攻略が終わってて記事にしてます!

 

otakaze.hatenablog.com

 

とりあえず最後にこれだけ言わせてください。

 

29周年おめでとうございます!

 

では今回はこの辺で。

 

 

 

ときメモ関連記事はこちらから↓

otakaze.hatenablog.com

 

otakaze.hatenablog.com

 

otakaze.hatenablog.com

 

otakaze.hatenablog.com

 

otakaze.hatenablog.com

 

otakaze.hatenablog.com