オタイロ

オタクの色々な趣味をお届け!

ゲオルンのレトロ(多めの)ゲーム大全!

この子の存在は筆者に大きな影響を与えました……悪い意味で#3【ときめきメモリアル】

ときメモ 藤崎詩織との最強の恋愛決戦!の前回のあらすじ

 

 

ビフ、ひとりクリスマス。

 

 

ビフ物語2年目へ

 

ひとりクリスマスを体験したビフは新年を迎えていた。

 

新年といえば初詣!初詣といえば女、もしくは巫女と相場は決まってるので早速詩織を誘ってみる。

 

すると……

 

 

「今から成人式ですか?」って言いたい格好の詩織が現れた。

 

すげー気合いの入り様…。えっ?初詣ってこんなにおめかしするの?

 

筆者が初詣行った時はこんな格好の女一人も見なかったけどこれってもしかして岡山が田舎だからなの?都会ってこんなのうじゃうじゃいるの?誰か教えて!!

 

とまあツッコミどころ満載な詩織と初詣へ行き、早速願い事をするがここは「学業成就」を選ぶ。(スクショ撮り忘れました!)

 

学業成就を願うと何もしてないのに文学、理学などが上がるのでエリート社長みたいな人が理想の詩織と付き合うためにはすごくありがたいお願いである。これ、ここで13回願えばクリア条件満たすじゃねえか!とかビフ言ってそう。

 

ちなみにおみくじも引いたのですがビフは大凶、詩織は大吉でした。家畜の肥料にいつ突っ込むか分からんから気を緩めるなよってことだなうん。

 

初詣が終わったら2年目が本格的に始まる。

2年目の動きは攻略wikiを見たところ一年目とあまり変わらないので、平日は部活動と休養、時々おしゃれでパラメータを伸ばしていくが、2年目から詩織との仲を発展させていかないとイベントが見れなかったりするので休日は詩織とのデートを増やしていく。

 

……いいぞ。この調子なら麻生先生と同じ流れだからきっとうまくいく。この時まではそう思ってた。

 

……バレンタインデーがくるまでは。

 

 

地獄のバレンタインデー

 

2月になり、ビフにきらめき高校入学後、初めてのバレンタインデーがきた!

バレンタインデーはときメモではヒロインとの仲の良さをチェック&ホワイトデーにお返しができるのでここは大事なイベント。

 

こんなビフでも詩織からは義理チョコくらいなら今ならもらえるんじゃないか?と期待しているがここで、

 

 

世の中にはもっと上がいることを知る。

 

そう、(頭髪検査)違法院レイである。違法院レイがあまりに人気すぎてトラックの荷台じゃないとチョコが受け止められないという状態を目の当たりにしてしまう。昔の人がやることってほんとスケールがでかいなぁ…。

 

ってか校内にトラック侵入させんなよ…。あと女子のみなさん、チョコアンダースローで投げてるけどいいの?気持ち割れるよ?

 

とそんなことはさておき、ビフはというと詩織が頬を赤らめて学校の裏に来て欲しいと言ってきたので、ノコノコついていくことに。

 

すると、何やら別の女性とやりとりしている様子。

そして現れたのは……

 

 

美樹原愛といいます。こ、これ、受け取ってください…。」

 

 

メット被ったような女性登場。

彼女は美樹原愛(みきはらめぐみ)で詩織の友達である。前からビフのことが気にはなっていたみたいだが、詩織とは打って変わって内気な子なので今回のタイミングで詩織が背中を押したのである。友情って眩い……。

 

これには筆者も

「か、可愛い!!このモンブランっ子なら登場しても全然許せるわ。次回はこの子攻略しよう!」

ってなりました!やっぱ可愛い子の友達も可愛いんだな〜。きっと詩織との恋愛にも協力してくれるんだろうな〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……って思ったでしょ?

 

……実をいうとこの子こそが今までの記事と今回のタイトルで表記してある筆者の精神状態を崩壊寸前にまで追い込んだ張本人である。

 

は?え?どういうこと!?って「ときメモ」未プレイ者はなってることでしょう。ええ、ええ、そうでしょうに。そして経験者はこういうでしょう……

 

「出たよ・・・ウザイの。」と。

 

さて、今回の記事のメインはこの子を紹介する部分に当たるわけなんだけど、実は詩織を攻略する上で特に気をつけなければいけないのがこのロックマンの敵にいそうな美樹原愛と頭髪検査で引っかかりそうな早乙女好雄くんの妹早乙女優美の二人になるんだけどその内の一人である。

 

とはいっても優美は回避不可なんだけど、美樹原さんは回避可能である。……普通なら。

 

じゃあなぜ?どうして美樹原さんは登場したのか?というとビフがあることで目立っていたからである。

それは何かというと……

 

期末テストである!

 

そう前回の記事で「テストで14位で何か引っかかる……」っていうのは実はここに繋がっており、あの瞬間には美樹原さんの登場条件を満たしていたのである。

 

そんな美樹原さんの登場条件は体育祭・テストで目立つことである。あれ?どこかで…あっ!

 

 

そう、ここにきてやっと意味が分かった。

ずっと意味が分からなかった攻略wikiの「パラメータを体育祭・テストで活躍しない程度に留めておき……」っていうのは実は美樹原さん封印の鍵だったのである。いや知らねーよw

 

そして詩織を攻略しようと思ったら全てのパラメータを上げる関係上、1年目か2年目くらいには大体活躍してしまい出てきてしまうのである。この子、詩織ジャマーのためだけに手掛けられているだろ……。遊戯王でいう「避雷針」のポジションじゃん。メット子よ。

 

でこの子がなんで出ちゃうと困っちゃうかっていうと、「下校イベント」での遭遇率である。

 

この子の登場確率は筆者の体感で驚異の80パーセントである!お前、ボンビーみたいに背後にくっついてないよね?

 

この下校イベントで美樹原さんは当然お呼びじゃないので断るわけだが断る傷心度があがる。これが一定量貯まると爆弾になりさらに傷心度が上がると爆発するのだ!爆発すると爆発したヒロインと他のヒロインとの関係性が悪化するのでなるべく爆発させたくないところ。

 

じゃあ一緒に帰ればいいじゃん!ってなるかというとそうでもなく、美樹原さんの好感度が上がってしまい、大事なイベント及び最後の告白の時に詩織が出てこない可能性がある&詩織とかの傷心度があがるという事態に陥るので傷つけてでも断りたいのである。

 

さらにウザイに拍車をかけているのが美樹原さんの好感度の上昇具合と傷心しやすさである。

 

美樹原さんはちょっとよくするだけで好感度がぐんぐん上昇するだけでなくときめいてもしまう。これがマズくてこのゲームは好感度・ときめき状態によって傷心度も上がりやすくなる。

 

つまりだ。学力が高いビフは今後勝手にテストでいい点をとるわけだけどその都度、美樹原さんの好感度とときめき度も上昇し、下校イベントは虹村億泰レベルで大体会うし、断れば傷つくし……と負のスパイラルが生まれてしまうのである。

 

 

さらにそこにプレイヤーの断ったら申し訳ないしなぁ……という優しさが加わるともうしんどいのである!でも断らないと詩織とのハッピーエンドは迎えられない…。くっ、苦しすぎる!!

 

じゃあどうすればいいのかというと下校イベントを起こさなければいいのである!!

 

なんだそんなことかだと思った方、そんなことはない!!下校イベントを起こさないってことは月曜日から土曜日までをパラメータ上昇だけで済ますか別のイベントが起きなければリセット&リロードを繰り返す必要があるのだ!ウザッ!!

 

……と美樹原愛のことをうざいキャラみたいに言っているんですが、あくまで藤崎詩織を攻略する上での話であって、美樹原愛自身を攻略する上では全然可愛い子なのでそこは勘違いしないでいただきたい。タイミングが悪かったのだ。

 

ここまで大変長らく説明させていただきましたがここからは筆者と美樹原愛早乙女優美が加わればこの二大ボンバーマンと)の根気比べになりますので読者の方々はスクショの裏で「ああ、多分この裏では美樹原さんが現れてはリセット&リロードしまくったんだな」と思って見てくれると幸いです。

 

さて筆者はビフと詩織をくっつけることができるのか……!!

 

お楽しみに!

 

次回はこちらから

 

前回はこちらから

 

今までの藤崎詩織の記事はこちら↓

otakaze.hatenablog.com

 

otakaze.hatenablog.com

 

otakaze.hatenablog.com

 

otakaze.hatenablog.com

 

otakaze.hatenablog.com