オタイロ

オタクの色々な趣味をお届け!

ゲオルンのレトロ(多めの)ゲーム大全!

【彼女攻略列伝】彼女が好きになったのは親友が好きな人/水無月琴子編

少し前の記事から始まった【彼女攻略列伝】。

 

第二回目となる今回は誰を紹介しようか迷ってたんですけど、ちょうど初代「ときメモ」が今年で29周年を迎えたんですね!

 

で、よくよく考えれば「ときメモ2」も24周年なんですよね!

 

じゃあもうやるっきゃないじゃん!ってことで攻略してきました!

 

ってことで今回で第二回目となる【彼女攻略列伝】ですが、今回は「ときメモ2」のメインヒロインである「陽ノ下光」・・・ではなく

 

その親友の水無月琴子」を紹介します!

 



 

 

 

水無月琴子とは?

 

水無月琴子(以降は”琴子”と略す)」は「ときメモ2」で登場する攻略対象の一人で茶道部所属の大和撫子女子」です。

 

 

そんでもってキャラの特徴もあって中々「人気が無いキャラ」でもあります。

 

・・・っていうのが琴子が「ちょっとキツい性格」と「爆弾処理の際に放置すると超危険だから」なのとか色々あるからでして。

 

例えるなら女性版の「永沢くん」みたいな感じだから。

 

これだけだとウザいんですけど、琴子と仲良くなっていくとだんだんそれ以外の面も見えてきますのでざっくりと紹介していきます。

 

 

1.日本の文化が好き

 

彼女はめっちゃ日本の文化を愛している。

 

例えば初詣だったり、浴衣を着て花火大会に行ったり、京都の建造物を見学したりなど日本の風流に適うものなら大体好きなほど。

 

 

その一方で外国被れなのは好きではなくて、行事はもちろん、飲食物や外国語っぽい言葉でさえもあまり好き好みません。・・・つまり現実に琴子と付き合えるもんならマックはデートで一緒に行けないのである。そのほかCoCo壱やスタバでさえも。

 

 

・・・完全にたまに見る演歌を爆音で流しながら公道を走る日の丸カーの組織の人だが、琴子はそんなことはないので安心して欲しい。カレーも苦手ではあるけど、作るのは得意だったりするのだから。

 

 

2.寒がり

 

彼女は超寒がりである。

 

 

冬の季節になると彼女だけ制服の上にどてらを羽織るようになる。ちなみにどてらとは「丹前」とも言い、旅館とかで湯上がりに羽織る防寒着みたいなものらしいです。

 

ちなみになぜ学校でそんなもん着れるんだよ!規則違反じゃねぇのかよ!ってお思いの方多数でしょうがこれは校長権限によってオッケーになっているからですね!

 

ちなみに3月を迎えるとこのどてらの姿はまた次の年の冬の季節までお預けになる。どてら琴子が好きな人は目からビームが出るくらいしっかり焼き付けておこう!

 

 

3.スタイルがいい

 

彼女抜群のプロポーションを持っている。

 

 

身長166cmでB86、W58、H84・・・

 

・・・エッロ。

 

これがどんな体系なのかあんまり想像できない人は本田翼くらいの身長になったウマ娘サトノダイヤモンド」を連想しよう。

 

上記の通り彼女めちゃくちゃスタイルがいい。風呂の覗き見の時とか遊園地のハプニング時とかによく分かる。

 

 

これ以外にも不意に抜群のプロポーションが拝める機会に恵まれているから攻略中ニヤニヤが止まらなくなりますが、笑顔は健康に良いらしいので琴子の身体を貪るように見るだけで健康になれるのならいっそあやかりましょう。

 

なお筆者は野崎すみれちゃんがタイプです。

 

 

4.友達思い

 

彼女はめちゃくちゃ友達思いである。

 

 

メインヒロインである陽ノ下光(以降は光と略す)」の親友である琴子。

 

 

琴子にとって光は何を差し置いてでも大切な存在なので主人公が光を差し置いて琴子を優先したりするとめっちゃ怒ります。PSvitaの音量を小さくしていてもよく聞こえるレベルの怒声で。

 

ただ、これは琴子が光が主人公のことが好きなのを知ってるからなのもあるんですよね。だからこそ琴子は攻略しようとすると中々好感度が上がらなかったり、そもそもデートに誘えなかったりするんです。

 

まあ誘うんですけどね。

 

ごめんな光。俺あの身体じゃないとダメなんだ。

 

 

彼女を攻略する上での見どころ

 

彼女を攻略する上での見どころはやはりなんと言っても「友情と愛情との板挟み」である。

 

琴子を攻略していくと「光を優先して欲しいけど、でも本当は・・・」って状態になっているのが分かる。

 

 

まあそりゃそうですよね。親友の好きな人を自分が好きになってしまったんだから。

 

そして琴子を攻略可能な状態で卒業前まで進めると

 

 

NERVのような秘密会議している場面に出くわす。

 

多分、「実は・・・主人公のことが好きなの。でもあの人は光が好きな人で私どうしたら・・・」みたいなやりとりしているんだろうなぁ。

 

朝ドラとかでよくある展開ですね。筆者大好きです。

 

そして最後の卒業式の時に主人公が琴子と光とどういう関係にあるのかで結末は分岐します。

 

 

結末について

 

彼女の結末は光が攻略可能な状態か否かで結末が変わってきます。

 

今回は可能な状態じゃなかったので光が関わらないエンディングになりました。

 

 

攻略不可ならここで主人公も好きと告白して鐘が鳴って終わりなんですけど、光も攻略可能な状態なら琴子が「光の元へ行って!」と言った後に選択肢が出てきまして、

 

  • 水無月さんを追いかけなきゃ!」
  • 「陽ノ下さんのところに行かなきゃ!」

 

この二択から選ぶことになります。あれ?光との関係悪化してない!?

 

それは置いといて、この選択肢は下のように分岐してまして、

 

  • 琴子を選ぶ→GOODエンド
  • 光を選ぶ→BADエンド

 

になるので必ず琴子を選びましょう。光を選んだあなたは勇者です。

 

琴子を選んだ場合はほっぺの肉が削がれるくらい強烈なビンタを喰らいますが、その後すぐ抱きついてきてその流れで鐘が鳴ってエンディングです。

 

B86ってどんな感触なんだろう・・・それはさておき攻略完了になります。

 

 

B86ゲットだぜ!!

 

 

この記事のまとめ

 

ってことで終了ですね。

 

一応簡潔に攻略で抑えるポイントをお伝えすると、

 

  • とにかく光が最大の障壁。彼女の動向には細心の注意を払う。
  • そんな光との関係性で最後の結末が多少変わるので見たい結末に合わせて関係性を築いていくこと。

くらい。

 

とにかく光。光は異次元レベルでときめくし、友好度もぐんぐんあがっちゃうから琴子との仲が進展していないと琴子が遠慮してデートに誘っても断られるし、下校イベントは光ばっかりだし・・・で行き詰まっちゃうので注意しよう!

 

ちなみに琴子の攻略を目指すとなんていうか・・・

 

彼女の友人と浮気しているような感じになります。

 

なので浮気の感覚を味わいたいそこのあなた!

 

おすすめですよ。

 

っていうことでクソ発言をしたところで今回はここまでです。

 

おしまい!