オタイロ

オタクの色々な趣味をお届け!

ゲオルンのレトロ(多めの)ゲーム大全!

今年も勢いが熱い「バンドリ!」で俺的カバーして欲しい曲3選!

 

吹き出し左側用のアイコン

こんにちは!この記事はF-KA(プロフィールはこちら!)がお送りします!

 

では自己紹介も終わったところで早速本題に入っていきましょう!

 

今年は「バンドリ!」が熱い!

 

2023年の3月16日を持ってバンドリ!ガールズバンドパーティー!」はなんと6周年を迎えまして。

 

bang-dream.com

 

それに伴い超大型アップデートがあったんですよね。

 

で内容としてはゲーム内の時が一年進んだり

 

公式サイトから引用

 

3Dモデルでのライブが初めて実装され、それに伴った衣装の追加

 

公式サイトから引用

 

新レアリティである★5の実装など、

 

公式サイトから引用

 

とにかく真新しいものばかりでリリース初期からプレイしている1プレイヤーとしては見逃せない内容ばかりであった。

 

何より「停滞していたストーリーに変化があったこと」ってのがこの手のゲームだと珍しく、全員高校生だったのが一部大学生って形になったのである。これに関しては思い切った挑戦だなぁと感じました。

 

でここまで大型アップデートの話をしてきたのだけど、「バンドリ!」と言えばやっぱり「カバー楽曲」である。

 

で6周年の際もカバー楽曲が追加されたのだが、どれも良曲と名高い曲ばかりでして。

 

公式Twitterから引用

 

そして「バンドリ!」では毎年カバーして欲しい曲のアンケートを行なっているので今年も筆者はもちろん回答する予定です。

 

ってことで今回は「俺的カバーして欲しい曲3選!」を選びましたので紹介していきたいと思います!

 

読者の中にアニソンが好きな人や「バンドリ!」をしてる同志がいらっしゃいましたらぜひご感想をお願いします!

 

それでは行ってみよー!

 

 

 

JOINT

 

JOINT

JOINT

  • provided courtesy of iTunes

 

こちらは「灼眼シャナⅡ(Second)」のOPでして、アニメは2007年に放送されたのでもう16年経ちますが未だに筆者の中の神曲の一つです!

 

もう・・・とにかく入りからカッコ良すぎる。

 

しかも最初の回のサブタイトルが「再びの刻」って名前なんですけど、この曲の最初の入りが

 

再び見る世界は

 

になっててサブタイトルとリンクしてるんですよね!

 

しかもサビがカッコ良すぎて鳥肌が立ちっぱなしになること間違いなし!

 

ちなみに筆者は男性なのと曲のキーが高すぎて歌えません。この曲は聞く専門です。

 

毎年アンケートで希望しているんですけど今年こそは・・・!

 

ブシロードさん!「JOINT」をぜひRoseliaロゼリア)」に歌ってもらえるように掛け合ってくれませんかー!!

 

 

シリウス

 

シリウス

シリウス

  • provided courtesy of iTunes

 

こちらはアニメキルラキルのOPになります。

 

キルラキル」は今月の5月5日からテレビ埼玉にて再放送されているみたいですね!アニメはあのグレンラガンを制作したガイナックスが手掛けているので熱血と勢いとノリが大好きな人はぜひみて欲しいです!マコちゃん最高ー!!

 

でもってこの「シリウス」って曲もテンポが爽快な曲で藍井エイルの力強い歌唱力も合わさって一度聞いたら頭に残る曲になってます。神曲ですね。

 

特に筆者は

 

いつか 君に届く その瞬間まで 

泣いてる暇なんてないから

 

↑の歌詞の部分が大好きで、自分より前を走ってる友人に追いつこうと頑張っている時に悩んだり諦めたくなったりした時に思い出すようにしてます。

 

ちなみにガイナックスは「グレンラガン」を手掛けていると先ほどお伝えしたのですがそのグレンラガン」の曲も名の知れた神曲空色デイズという曲で中川翔子」こと「しょこたんが歌ってます)なんですけども・・・この会社が手がける作品は神曲が多いのかな?

 

ちなみに希望としてはAfterglowアフターグロウ)」に歌って欲しいです。

 

 

花の塔

 

花の塔

花の塔

  • provided courtesy of iTunes

 

こちらはアニメリコリス・リコイル」のEDです。

 

ちなみにClariSが歌うOPの「ALIVE」すでにカバー楽曲になってます。

 

去年最終回が終わったんですけど、なんと続編の制作が決定したみたいで筆者大歓喜です!

 

この曲はずぅーーーーーっと筆者の車の中で流れている曲でして。

 

とにかく声が可愛い!あとテンポが良い!そしてアニメだとEDの入り方がめちゃくちゃ良くて、その独特な入り方からyoutubeでは結構ネタにされてます(笑)

 

そして元気になります!ここ最近の超神曲ですね!

 

ちなみにこの曲、歌詞を見てみると、

 

君が持ってきた漫画

くれた知らない名前のお花

今日はまだ来ないかな?

初めての感情知ってしまった

 

窓に飾った絵画をなぞってひとりで宇宙を旅して

それだけでいいはずだったのに

 

君の手を握ってしまったら

孤独を知らないこの街には

もう二度と帰ってくることはできないのでしょう

君が手を差し伸べた 光で影が生まれる

歌って聞かせて この話の続き

連れて行って見たことない星まで

 

物語になってます。

 

自分にとって特別な存在の人が現れた時に人は恋のような、希望のような「感情」が芽生えるがそれは同時に「孤独・寂しさ」をも生んでしまう。だけどそれでも特別な存在の人が手を差し伸べ、握ってくれたその時は、まだ知らない明るい未来まで連れて行って欲しい。

 

・・・という意味なのかなと筆者は解釈したのですがどうなんですかね?有識者教えてください。

 

ちなみに来月にヴァイスシュヴァルツで「リコリス・リコイル」の新弾が発売されるのでそっちでまた「リコリス・リコイル」は紹介します。うおー!!千束(主人公)当てるぞー!!

 

あっ忘れてました!希望は「Poppin'Party(ポッピンパーティー)」に歌って欲しいです。

 

最後に

 

いかがでしたか?

 

一応言っておきますがあくまで筆者が個人的に選んだ曲なのでカバーして欲しい曲は人それぞれだと思います。

 

なのでこの記事は「へぇーそんな曲もあったんだ」くらいで参考にしてもらえたらいいかなと思います。

 

ちなみに毎年「JOINT」は希望しているのですが、残りの二つは今回が初めてでして。

 

じゃあ前回まではなんだったのかというと、一つはアニメの「ワンピース」のOPの「Believe」って曲だったのですが、もう一つは・・・

 

「WILD CHALLENGER」でした。(アニメの「ボボボーボ・ボーボボ」のOPです)