オタイロ

オタクの色々な趣味をお届け!

ゲオルンのレトロ(多めの)ゲーム大全!

「水星の魔女」の総集編やってたから過去の記事振り返る【振り返り】

 

聞いてくれ。

 

今日(5月14日)の17時からはガンダムをやっていたんだ。

 

でも今日は・・・

 

総集編だった。

 

たまに分かんないところあるから嬉しいんだよ?

 

でも完全に気持ちは、

 

次の話だと思ってました・・・。

 

ってことでガンダムが総集編だったのでこの記事も過去にあげた筆者のお気に入りを振り返ってみたいと思います!

 

 

初めての大作「ときメモ2

ブログを始めてから最初に苦労したのがこのときメモ2の記事でした。

 

otakaze.hatenablog.com

 

もう投稿してから1年近く経つのに未だにあの日の事は覚えています。

 

とにかく攻略対象の「白雪真帆」とその姉の「白雪美帆」の判別が難しすぎて何回もリセットしてまた電源つけて・・・を繰り返したんですよね〜。過酷だったなぁw

 

でもこれめちゃくちゃ楽しかったんですよ。双子って設定をめちゃくちゃ活かした作りだなぁって。

 

恋愛シミュレーションゲームでまさか容姿が胸以外ほぼ一緒のキャラが急に出てくるなんて思わないじゃないですかwしかも胸が真帆ちゃんの方が大きいと言っても見て判別できるか難しい誤差レベルのグラフィックの違いだからやってる時は目が普段よりもだいぶ疲れました。

 

あとあと、普通にプレイしてて嬉しかったのがDISKの交換があること!

 

この頃ってDISK〇枚組ってのが主流だったからそれが味わえたのはすごく懐かしみを感じました!ゲームの途中に画面に「DISK2に変えてください」って出てるのがもう・・・(ちなみにPSPでやってましたがDISK変更は要求されます)

 

最後にまたどっちが美帆・真帆クイズを載せときます!答えは「ときメモ2」の記事を見てください。

 

↑グラフィックの違いが微々たるもので未だに区別つきません!

 

 

悲しい終わり方をした「どこでもいっしょ

シリーズ化しようと思ったらとある事情でできなかったのがこのどこでもいっしょの記事。

 

otakaze.hatenablog.com

 

これ確かやったきっかけってゲーム実況者の「牛沢」の「どこでもいっしょ」を観て、久しぶりにやりたいなぁって思ったんですよね。

 

でそれからPSP版の「どこでもいっしょ」を探しに色んな店を寄ったんだけど売ってなくて。諦めてPSアーカイブスの「どこでもいっしょ」を買ったんですよね。

 

そしたらPS版の「どこでもいっしょ」はセーブするのに「ポケットステーション」がいるってなって、でそれもDLして。

 

でセーブして一件落着!ってなった翌日にはもう・・・って感じだったんですけど、それを差し引いても面白かったですね。PSP版と違い文字数の制約やひらがなのみだったりと不便は感じましたけど、当時はそれでも画期的でしたからね〜。

 

↑言葉を教えても使うタイミングまでは教えられないから面白発言連発w

 

ちなみに筆者はトロといえばaikoが歌うカルピスウォーターのCMのイメージなんですが皆様はどんなイメージですかね?やっぱりゲーム?

 

あとデータ管理の面はやっぱり当時も弱かったのでしょうか・・・?

 

 

めっちゃふざけた”うまい棒愛”を示せクイズ!!

最後はこちらなんですけど、急にふと作りたくなって作ったのがこのうまい棒の記事。

 

otakaze.hatenablog.com

 

これめちゃくちゃ楽しかったです。

 

うまい棒のパッケージのうまえもん・・・だったと思うんですけども、こいつの顔だけをドアップにして何味かってクイズにしたら誰も答えられないんじゃないかと。

 

で作ってみたら意外と楽しくて。

 

しかも作りながらうまい棒も味わえるしで筆者も笑顔なんですよねwこれが本当のWINWINです。

 

そして初めて画像をいじりまくったのもこの記事からだったんじゃないかなぁと思います。その前からも多少はいじっていたんですけどもこの記事は色んなブログを見た上で作ったやつですからね。気合いが違いますw

 

↑今見ると何でこんなの作ったんだろって気持ちになりますw

 

ちなみに筆者が好きなのは王道の「めんたい味」です。

 

 

って事で今回は以上になります。

 

他にも紹介しきれなかった記事たくさんあるんですけどどれも個性的なので読みたい方はトップページのカテゴリー別書庫から探してみてね!

 

ちなみに今後予定しているものは

 

・ゴッド・オブ・ウォー

ヴァイスシュヴァルツリコリス・リコイル」開封

テイルズオブベルセリア

みんな大好き塊魂アンコール

 

ですが急遽変更になる場合がございますがお楽しみに!!