オタイロ

オタクの色々な趣味をお届け!

ゲオルンのレトロ(多めの)ゲーム大全!

じゃあテリたま食べに行くか!/芳槻さらについて【彼女攻略列伝】

始まります!

 

いや何がだよ!ってなったそこのあなた!

 

その通りです。

 

なのでちゃんと何が始まるのか言います。

 

今回から時たま「彼女攻略列伝」を始めたいと思います!

 

って言っても今までもやれ「ときメモシリーズ」の話や「アマガミ」の話をしてきてはいたのですが今回からはもう「彼女攻略系」は「彼女攻略系」でまとめちゃおうと頭が冴えてる時の筆者に相談したところGOサインが出たのでそうしたいと思います。

 

で記念すべき最初に語るのはパワプロクンポケット10」より

 

↑記憶を頼りに書いてみた。こんなんだっけ・・・?

 

「芳槻さら」について話していきたいと思います。

 

それでは行ってみよー!!

 

 

芳槻さらとは?

 

芳槻さらとは「パワプロクンポケット10(以降はパワポケ10と呼びます)」に登場した彼女候補の一人で黒色のショートヘアにピンクのリボンが特徴の女の子です。

 

↑直撮りですいません。ちなみにこれ以降も直撮りです・・・。

 

特徴が「まどマギ」のほむらちゃんと同じですが彼女はグリーフシード集めてないですし、キュゥべえにも騙されていません。至って普通の女の子です。

 

他だと料理が上手で勉強も中の上くらいで極度の人見知りでって感じの子なのですが要は普通の女の子です。・・・イベントと過去を除けば。

 

ちなみに筆者は料理は麻婆豆腐が得意で、勉強も平仮名の「の」が得意くらいで最初だけ人見知りであとはおしゃべりで明るいって感じの子です。・・・あれ?もしかして俺がモデル?

 

それはさておき、主人公とは2年目に屋上で出会うことになります。

 

↑この後主人公逃げます。

 

最初は人見知りで逃げ出してしまうものの、3回目でなぜか屋上のドアが開かなくなりその間に主人公が意味不明な謝罪をしたことで接点ができます。・・・何でこいつらこんなに高校生活楽しそうなんだ・・・。

 

↑超真面目なさらちゃん。「結局一周回って普通の子が一番なんだよなぁ」って誰かが言ってたっけ。

 

そしてさらの「自分の極度の人見知りを改善するために手伝って欲しい」というお願いを聞く形で二人は心の距離を縮めていくことになります。屋上で美少女とおしゃべりできるんなら高校も野球部に入れば良かった・・・。

 

 

〜攻略のポイント〜

 

攻略のポイントですが、非常に簡単です。ある作戦を実行するだけで攻略できちゃいます。それは・・・

 

 

「俺はいつでも一緒だぜ!作戦」です!キラッ☆

 

要は会って会って会いまくって、二人の思い出をたくさん作っちゃおう!ってことですね!単純ですがこれが心の距離を縮めるには一番効きます。目指すはさらに会った時に「さらってお風呂入る時は右足からなんだね!」って言えるくらいにはお近づきになりたいです。

 

↑机の中にさらの誕生日が記された手紙があったおかげで祝えたのだけど入れたのは誰・・・?

 

↑初詣に何を着て行くか迷った挙句、制服を着てくるやつとユニフォーム着てくるやつ。

 

↑12月の寂しいような、でも暖かい雰囲気が好きなさら。俺も12月好きだよ!・・・虫が出ないから。

 

↑・・・何も言うまい。

 

ちなみに作戦名の下の英語はそれっぽいのを並べただけなんでちゃんと読むとどういう意味か分かりませんが多分「私の心はいつでも一緒を希望する」って意味になります。なんか外国人が翻訳した文章みたい。

 

・・・なんかふざけているみたいに見えますが本当にこれだけでして、とにかく彼女とデートをするだけです。デートをしてイベントを消化して好感度を上げるだけ。基本的にはこれだけでクリアできますので攻略難易度は「パワポケ10」の彼女候補の中でも一番簡単と言ってもいいレベルです。☆の数で表すと、

 

難しさ ★☆☆☆☆ (Aボタンの押し方が分かれば攻略可能)

 

こんな感じですね。超簡単。

 

・・・なんだけど難易度に甘えてデートをおろそかにすると・・・

 

 

非常にやばいことになります。大事なことなのでもう一度言います。

 

非常にやばいことになります。

 

 

彼女の結末について

 

芳槻さらの結末について話す前にまず「彼女の抱える問題」についてお話しします。

 

彼女の抱える問題・・・それは「他人を信じることができないこと」です。

 

↑一貫して「人は必ず裏切る生き物」と考えている彼女。この状態で唯一信じれる人がいなくなったら・・・

 

度々「信じたらだめ」だの「裏切る・裏切られる」って言葉を口にする彼女ですが、これにはちゃんと理由があり、彼女は過去に実の姉に裏切られてしまってまして、それ以降は父親以外の人を信用できなくなっているんですよね。ちなみに彼女の母親はすでに他界しています。

 

ちなみにこんなにも楽しそうに接する主人公にも内心では「他人」扱いとして信じれてはいません。あれ?じゃあ「俺はいつでも一緒だぜ!作戦」の効果ってまさかの0!?

 

だからこそ現状で唯一信じれる父親の存在だけがさらの心の拠り所なんですよね。

 

↑諦めるな!「ぼっちならロックをやれ!」って愛読してる漫画にも書いてあったぞ!

 

拠り所、無くなりますが。

 

ラノベとかで死ぬけど人気が出るキャラが良いそうなセリフを言うさら。

 

拠り所を無くして完全に無敵モード(自暴自棄)になっているさら。ちなみに今彼女の手にはナイフが握られています。この学校は持ち物検査とかしないのか・・・。

 

そんな彼女のところに主人公がやってきて説得を開始します。ちなみに現実でナイフ持った人を見た場合は自分で何とかしようとしないですぐに警察に電話したり近くの店とかに駆け込みましょう。相手は無敵モードですので。

 

ちなみに主人公がなぜ屋上に来たかというと、

 

↑緑髪枠登場。それにしても「あの子」って言い方はまるで・・・

 

廊下でクラスメイトである高科奈桜(たかしななお)に教えてもらったからです。学校のネタとかに敏感なこの子だから気付いたのかな?

 

さて、ここでこの見出しの「彼女の結末について」に触れていくのですが、この無敵モードになったさらに主人公は俺を信じろ!そんでもって付き合おう!って伝えます。

 

↑この言葉に対しての回答次第でさらの命運が決まる・・・。

 

そしてここが分岐点になりまして、ここで彼女が、

 

  • 主人公を信じる
  • 主人公を信じられない

このどちらかの選択によって結末が変わってきます。

 

で今回は「俺はいつでも一緒だぜ!作戦」をしっかり遂行してきたので信じてもらえました。

 

↑あの作戦はちゃんと効果があったのか!よし、論文にして発表するか!

 

やっぱり、現実もゲームも会う回数が重要なんだね!恋愛って奥が深いな・・・。

 

ちなみに・・・もし主人公のことを信じられなかったらどうなるのか気になる方は自己責任のうえ、自分でお調べください。ただし、お伝えしておきますが、

 

パワポケ史上、最鬱レベルの結末が待ってます。

 

これが先ほどお伝えした「非常にやばいことになります」の結末ですね・・・。ちなみに筆者の感想としましては「もう見たくない・・・。」の一言ですね。誰も報われません。

 

ちなみにもし信じてもらえた場合のその後ですが、

 

↑多様性。

 

甲子園出場のために頑張る主人公に”おまじない”をかけてくれたり、

 

↑人を信じられるようになったさらの大きな一歩。頑張れ。


過去に別れてしまった実の姉に会いに行こうと覚悟を決めたりと積極性を見せてくれます。そういやこの学校にその姉がいるらしいのですが誰なんでしょうか?もしかして同じクラスメイトだったりして。いや、まさかな・・・。

 

こうして人を信じられるようになった彼女のエンディング名は「桜色の空」

 

↑良かったね。本当に・・・仮想の俺。

 

満開の桜の空の下、主人公と一緒に笑顔で歩く場面で締めくくられます。そしてここで「さら」の漢字での表記がついに判明!

 

↑「桜空」と書いて「さら」と読む。初見じゃ読めません。

 

「桜空」と書いて「さら」って読むんですね!なるほど!だから「桜色の空」なのか!!

 

・・・という風な感じでグッドエンドで終わります。いやー良かった、良かった。

 

とりあえず、桜の季節だから「テリたま」食べに行って来い!!

 

 

強い選手はできるの?攻略するならどんな人がおすすめ?

 

さて終わったところでパワポケをやるならやっぱり強い選手が作れるのか否かは気になるところですよね?

 

それについてはっきり述べさせていただくと、”強いと言うよりは安定した選手が作成可能!”って回答になりますね。

 

さらちゃん(の攻略)簡単なんでやっぱり野球の練習とデートを両立できるからそれなりのは作れるんですよ。

 

でも簡単な分、取得できる特殊能力が少ないんですよね。

 

だから完成した選手は「ステータスは普通で特殊能力が少なめ」みたいになるんです。

 

下の画像の選手が今回筆者がさら攻略の際に育成した選手なんですが、色々やらかしててもこんな感じに仕上がりました。うーん、普通。

 

↑一番簡単な彼女でこんな感じとは・・・。難しいのだとどうなっちゃうの・・・。

 

とは言ってもPカードのイベントを活用したりすればもっと強い選手はできると思いますし、彼女攻略した時にもらえる「超特殊能力(画面右端の「闘」の部分)の存在が大きすぎるので十分普通じゃないんですけどね。

 

ちなみにさらを攻略することで得られる超特殊能力は投手の場合は「鉄腕」(最高球速を+5upさせる(本来165キロが限界だがこれがあると170キロまで出せる))と野手の場合は「闘気」(相手をピヨらせ(混乱させ)やすくする、失投率up)であり、どちらも地味に強力。まあ、投手なら「気迫」、野手なら「奪力」が強すぎるんだけどね。

 

とりあえずは上振れ目指せそうなんで要改善ですね。

 

ちなみにさらは練習とデートが両立できるので「とりあえず野球もしたいし、青春もしたい!」って人におすすめのキャラです。彼女攻略初心者でも攻略できるのでシステムを理解するためにもまずは彼女でって感じでやってみても良いかもしれません。

 

この記事のまとめ

 

ってことで屋上彼女こと「芳槻さら」の紹介でしたがいかがでしたでしょうか?

 

って言ってもまあ大体の方は「彼女が主人公を信じなかった場合」が気になっているんでしょうけども、彼女のバッドエンドはパワポケシリーズ鬱エンドランキング」でも1位か2位くらいに毎回ランクインするほどなんでどれくらいヤバいかが分かると思います。

 

そして・・・この子を攻略したことにより、とある彼女候補の攻略が可能になりましたのでまた機会があれば紹介したいと思います。まあ、大方予想はついてると思いますが。

 

ってことで今回はここまで。

 

それじゃ。

 

 

彼女攻略の関連動画はこちら↓

otakaze.hatenablog.com

otakaze.hatenablog.com

otakaze.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!良ければ読者登録&ブックマークをお願いします!