オタイロ

オタクの色々な趣味をお届け!

ゲオルンのレトロ(多めの)ゲーム大全!

無職になって分かったこと。【雑談回】

 

 

 

 

 

 

無職になって約1ヶ月が過ぎました。

 

 

最初こそ「早く次の仕事を探さなきゃ!」って気持ちになっていたんですけども1ヶ月も経つと人って慣れるんですね!探さなくなります。

 

 

まあ自分の場合はなんの理由も無しに探さなくなった訳ではないのですが。

 

 

さて、今回は自分が無職になって1ヶ月が経ったのですが、1ヶ月経っての状態やその間に気づいたこと等を話していきたいと思います。

 

 

これから無職になる人やプー太郎の人、仕方なく無職になる人はこの記事を読んで参考にしていただいたらと思います。まあ好き勝手書くんで本当になるかは分かりませんがw

 

 

 

 

健康になる

 

 

まず無職になって一番変化があったのはこれ。もうこれでもかってくらい違いますね。今までは朝の9時から夜の12時まで働いて仮眠をとった後、翌日の5時45分から9時30分まで働くってルーティーンが多くてこれだと仮眠で3時間くらいしか寝てないからフラフラだったんですよね。しかもこれ止まり勤務のルーティーンなんですけど、日勤でも朝5時起きで8時から21時あたりまで働いてって日もあってその時はもう家に帰ってご飯食べてお風呂入って寝るしかできないみたいな感じでした。

 

 

そんな生活リズムが乱れた日々を送っていると疲れも取れないから集中力も続かないし、なんかのどが年中イガイガする感じはするし、休みの日でも動くのがだるくて何かするのも億劫でした。しかも夕方ごろになると「明日は仕事か・・・」って気持ちになり気分が沈む・・・そんな毎日でした。ちなみに末期症状としては仕事の日の朝に起床した瞬間「早く家帰りてぇー」って思うようになります。家にいるんですけどね。

 

 

で無職になると働いていない自分の現状に不安とかはあるのですが、それ以上にいつ寝ていつ起きてもいいし、職場の人間関係や自分の場合不特定多数の人の接客対応から解放されたのでストレスがなくなりました。まあこれが多分一番大きかったのかな?

 

 

その結果、常に不適な笑みを浮かべるほど超元気になりました。

 

 

多分今の筆者の走る姿はリニアモーターカーと同速で走っているんじゃないかって思うくらい軽快に見えることでしょう。それこそ獅子王ガイみたいな感じで。よし、ゾンダー倒しに行くか。

 

 

・・・とにかく身体は元気になるので精神的に今の環境は「もうきつい・・・」って思っている人や「最近のどの調子が・・・」とベンザブロックのCMみたいなことばかり呟く人は一旦辞めて解放されてみてもいいかもしれません。というか・・・

 

 

もうきつい・・・って思う前に辞めた方がいいです。それ当の前に限界超えてます。

 

 

一緒に無職転生して一旦健康になろう!

 

                                        

働かなきゃって気持ちになる

 

 

いくら無職が良くてもやっぱり働いてこそ社会に認められるって風潮があるからなんだかんだ働かなきゃ!って気持ちになる。

 

 

筆者はいつか結婚もしたいし、産んでくれた両親が「筆者は自慢の息子だ」と胸を張って言える存在になりたいってのもあって、やっぱり働いてしっかり稼いでって姿を見せないとなって思いがあります。人間の性なのかな?これって。

 

 

だからなんだかんだブログを書いていますが、その一方で働かなきゃいけないから職を探さなきゃ・・・って気持ちが常に頭の中をグルングルンしています。俺、なんて良い子なんだ・・・。

 

 

でも面倒って気持ちにもなる

 

 

でもやっぱり面倒になるんですよね。

 

 

その時は今やっても将来のためにならないとか、もういっそポケカとか売って投資した方が稼げるんじゃね?とか考えてしまって。これはまずい。破滅への道。

 

 

人間こう考え始めると中々前に進めません。こう考え始めた時はもうその日は諦めて、その次の日にでも考え直した方が良いかもしれません。下手に動いてもロクな結果になりません。

 

 

ちなみに筆者は最初、「必ず10倍にして返すから待っててね!」「絶対負けない方法調べて分かったから!」って母親に言ってお金借りようかな?とか思ったんですけど、あまりにクズすぎてやめました。俺、なんて悪い子なんだ・・・。

 

                                        

実は職を探している時が一番楽しい 

 

 

実は職を探している時が一番楽しい。面接になると途端に嫌な気持ちになったりするのですが、探すのだけだったらタダだし、入社した後の自分も想像できるしで楽しい。

 

 

 

 

筆者も色々探して、WEBデザイナープログラマー、テレビのAD、機械系エンジニアとあれもしたいこれもしたいってなって応募しまくりました。大体落ちたけど。

 

 

で面接が決まったら決まったでやる気ダウン。やっぱり探す時が一番楽しいです。というか仕事探すだけのお仕事ないですかねーw

 

 

髪が臭くなる

 

 

筆者が仕事を辞めてから三週間くらい経ったくらいから何故か髪が臭くなった。

 

 

一応調べたところ頭皮の皮脂量に関係があるらしく、過剰に分泌された皮脂やフケを餌にして雑菌が繁殖、で臭くなるという過程らしいのですが、今までとあまり変わらない毎日を続けてるだけに何故こうなったのか?

 

これなんですかね。シャンプーが合ってないのですかね。髪研究家の方がこの記事を読んでいるのなら是非理由を教えて欲しいです。んー、椿に変えた方が良いのか?

 

 

筋肉がつく

 

 

無職になると時間が無限にあるのでやりたいことが自由な時間で好きなだけできるようになります。

 

 

筆者は転職先を調べたり、ブログについて勉強したりしてますがそれ以外だと筋トレばっかりしてます。

 

 

筋肉がつくと自分に自信がつく、マッチョ嫌い以外には大抵モテる、健康になると良いことづくめです。筆者は筋トレした後に鏡で腹筋が割れているかどうかを確認するのが一番の楽しみになってます。

 

 

筋肉は裏切らないって一部の人は言うけど本当なんだなぁと思います。さあ今やることがない君!マッスルマッスル!!

 

 

考え事ばっかするのでいろんなアイデアが浮かぶ

 

 

これすごいです。

 

 

もう色んなアイデアが浮かんでくる。

 

 

筆者はまずどうすれば将来的に今の時間が活きていくか考えましたね。転職先は?10年後にはどうしたいか?とかそれこそブログを通して何かできないかとか考えましたね。まあその甲斐あってブログを地域活性化に活かせないかと考えに至ったんですけどね。

 

 

でこれゲームとかにも活かすことができて、論理的に考えられるようになるんですよね。この操作をしたらこういう動きができるからこの動きを組み合わせたら・・・みたいな。ゲームのアイデアは止まりませんね。バイオRE4「卵だけでクリア」・・・とか。無職は頭が回ります。

 

 

逆転の発想をすれば無職の最大のメリット。無職の人はその働いていない期間を将来のための準備期間だと思って何でもいいから頭を回転させてみるのもいいかもしれない!ちなみに行き過ぎると将来の自分の子供の名前を考えてしまい無駄に日が暮れてしまいます。

 

 

でも何もしない

 

 

うん。これでいいんだ。無職バンザイ。

 

 

って具合に働かないなら働かないで色んな変化や気付くことがあり、無職もバカにできません。資格がないなら取るために職業訓練校通うもよし、今自分が自信があるものを伸ばしてビジネスに繋げるもよし。無限大すぎる。

 

 

とにかく無職になって感じたことは無職になっても悲観的になる必要はなく、むしろチャンスだと思った方がいいなと感じました。

 

 

物事への考え方が少し変わるし、1ヶ月も経つと「あっ、そうか俺今まで疲れ取れてなかったんだ。」って目が覚めた時に感じるし。

 

 

とにかく悪いことではないと思います。というか誰が何と言おうとその人の人生ですし、その人の勝手だと思います。

 

 

周りの人が何て言おうとその人が選んだ道なんですから。

 

 

ってことで以上になりますが、筆者の記事もっと見たいって方は下の過去記事から色んな記事見れるのでそちらもどうぞ!

 

otakaze.hatenablog.com

 

あとあと!読者になりたいって思ったゲオファンは読者になるボタンやブックマークよろしくお願いします!!

 

 

ちなみに次回はなんと!!

 

 

タイトル変えます!(3回目)