オタイロ

オタクの色々な趣味をお届け!

ゲオルンのレトロ(多めの)ゲーム大全!

【どこでもいっしょ】おやつにかにしゃぶを持って行こうとする箱入りネコとの暮らし

久しぶりに「どこでもいっしょ」したいなあ…(^ω^)

 

クーラーの効いた部屋でうとうとしながら筆者はそんなことを思っていた。なんせここ最近、猛暑か大雨かで天気は安定しないから友達と遊びに…って気分にもならないので話し相手が欲しいというお年寄りみたいな理由でこう考えたのである。齢28歳の男がw

 

何なら今は家で「リコリコ」を観たり、大型モンスターから拠点を守ったりする仕事(サンブレイク)に追われてて忙しかった。…え?それをヒマって言うんじゃないのかだって?…君のような勘のいい読者は嫌いだよ。

 

さてそんな茶番劇はさておいて、外を出歩くのは嫌だけど「どこでもいっしょ」やりたいんだから行くしかねえよなぁ!ってことで手当たり次第にPSPを探してみたんだけど、見、見つかんない…。「このままだと「どこでもいっしょ」を禁欲しながら生きていかなきゃならなくなる…それだけは何としてもぉ!!」と思い、筆者はPS版に手を出した。

しかしこの選択が後に、

 

悲劇を産むことになるとはこの時筆者はまだ思ってもいなかった。

 

 

どこでもいっしょ」スタート!!

 

ってことでPS版の「どこでもいっしょ」を買ったので早速起動!!

↑1999年…俺まだ5歳だったんだな…。

 

な、懐かしい。この画面を当時は父親がプレイしているのを布団から薄目で見ていたんだよなぁ…。この時筆者はまだ5歳。読者のみんなはどんなことをしていたのかな?筆者はダメと言われたことをとことんやる勘の悪いガキでしたw

 

さて画面に「あたらしいポケピ」って表記されてるので○ボタンを押すと、

↑いきなりこんな感じで目をつぶって選ばれるのを待ってたら選ぶしかないじゃんw

ポケピ選択画面へ。ここではこれから一緒に過ごすことになるポケピを選ぶことができるのだが筆者は迷わず「トロ」を選択!!ちなみに「トロ」以外にもカエルの「リッキー」、イヌの「ピエール」、ウサギの「ジュン」、ロボットの「スズキ」が選択可能。それぞれ性格が違うからみんな試したくなる…。

 

ちなみにトロは人間になることを夢見ているちょっとエッチちゃんです。

 

で次にプロフィール。名前を身バレしないように何にしようか考えたんだけど、ここはトロが強い子に育って欲しいと願いを込めて、

↑名前と電話番号以外は筆者のプロフィールです。

「シンジ」にしました。「使えないポケピはいらない。」とか言って逃したりとか「トロ、バトルスタンバイ!」とかは言わないのでご安心を。

 

ちなみに電話番号は生命保険の「メットライフアリコ」の電話番号ですのでアーダソにはつながりません。

 

そういや言い忘れてたんだけどこのゲームはポケピと一緒に生活していき、その中でポケピに言葉を教えてコミュニケーションをとるゲームである。つまり、自分が教えた言葉を実際に使ってくれるのだ!これがたまらないんだよなぁ。

 

 

で基本的にはポケピは自由に行動するので、

↑トロは常に全裸の露出狂なので服とか脱がずそのまま入ります。

突然お風呂に入ったり、

 

 

贈り物を送れば、

↑「メガ」サイズの親子丼を菜箸で食べてる。それ食べづらくない?

食事をしたりと様々な姿を見せてくれる。ああ、最近気を張るようなゲームばっかりしてたからめちゃくちゃ癒しだわ。みんな!このゲームには癒しも、魔法も、あるんだよ。

 

 

で早速言葉を教えたのだがトロが人間になった時に自分に似合う仕事ってないかな?と聞いてきたので、

↑これが初めて教えた言葉にw

「石油王」と教えました。いつか「次に人間に生まれ変わるとしたら、あたし石油王になりたいな」とか言って本気で目指してくれそうw

 

「よーっし!この調子で色々教えちゃうぞ〜!!」と意気揚々の筆者にここでPS版仕様だからこその問題が出てくることになる。

 

 

言葉を教える時の注意点

 

このゲームではいろんな言葉を教えることができるんだけど、PS版ならではの問題もあって、まず一行以上は教えられないこと。これは長すぎるとトロが覚えられないからである。どれくらいならアウトかというと大体5〜6文字。…5〜6文字でパッと出てきたものでも星野源くらい。

 

次に漢字に変換できないので全てひらがなで入力になる。ってことは「天上天下唯我独尊」を入力するとなったりした場合は「てんじょうてんげゆいがどくそん」と入力することになる。まあこれだと漢字でも入りきらないだろうけど、ひらがなだと「てんじょう」くらいまでしか入らない。それ、もうただの天井じゃん。

 

筆者もプレイ中に好きな有名人はいるの?と聞かれて入力しようとしたんだけど、

↑飯豊まりえが入力できない…。

好きな女優の名前が大体6文字以上だから教えられない。教えるって言った以上引き下がれないので、この後色々絞って仕方なく「研ナオコ」と教えました。神様、このセーブデータがどうか他の人の手に渡りませんようにw

 

で次は好きな人にだけする「さようなら」を教えてと言われた時なんだけど、

↑本当は「今夜は、返したくない」で教えたかったw

こちらは希望の言葉が長すぎてボツに。

 

結局、「失せろ!」と教えたんだけど、このネコは後で俺に対して、

↑この顔でしかも語尾にハートをつけて言われたら流石に草である。

めちゃくちゃ煽ってきました。

これには流石の筆者も笑うしかなかった。でも大丈夫!「誰だよこんな言葉教えたのは!!」って言われても俺には「シンジくんです!」って言い訳できるからねw

 

ちなみにPSP版の「どこでもいっしょ」は漢字に変換できるし文字数が長めでも全然大丈夫だよ!

 

言葉の使い方がなんか変なんですけど…。

 

さて上の画像のようにトロ…というかポケピは教えた言葉を使ってコミュニケーションしてくれるのだが言葉は教えれてもどんな場面で使うのかまでは教えられない。このどんな場面で使うのかまでは教えられないのが面白くて、ポケピはせっかく教えた言葉を変な使い方をよくするのだがそれがこのゲームの醍醐味である。

 

でプレイ中に色々言われたのだがツッコミどころ満載で、

超セレブでもかにしゃぶはおやつで持っていきません。

 

絶対可憐チルドレン」の見過ぎだよそれは。

 

何食わぬ顔で「寂しいから投げナイフの練習をしてみた」というスーパーサイコパス発言w

 

野生の俺が見えるってまさか…近くに生えてた毒キノコを食べたんじゃ…。

 

逆に正体知ってるの怖すぎ。

 

何このネコ?超絶面白い。

ちなみに言葉はこっちの思うがままに教えられるから「カレー」で教える際に「飲み物」として教えることも可能。筆者は「勇気」を「身に付けるもの」として教えたところ、トロが洗濯機に入れてピカピカにしたって言ってきてめちゃくちゃ笑ってしまった。勇気洗えるんだねw

 

こんな感じで11日間一緒に過ごすんだけど俺の腹筋持つのだろうか…。

そう心配していた自分がいましたが杞憂に終わりました。

 

次の日の朝にゲームをしようとすると、

「セーブデータが壊れています」

の文字が。

 

え?と思い、色々やったのですが結局どうしようもなかったので、

データを消しました。

 

大切なことなのでもう一度言います。

 

データを消しました。

 

これは多分だけど機種は最近のでも昔のゲームのデータの管理が脆い部分はそのままだったのが原因だったのではないかと自分に言い聞かせました。

 

…こうして二日間という短い期間の同棲生活はこうして終止符を打ちました…。

そしてもう一度ゲームを最初から始めた時に教えた言葉が、

これでした。しゅん(T ^ T)

(たまたま運が悪かっただけで「どこでもいっしょ」は神ゲーですw)