オタイロ

オタクの色々な趣味をお届け!

ゲオルンのレトロ(多めの)ゲーム大全!

事故りましたぁ・・・でその後に悪い方へと考えそうになった時に取った筆者流考え方。

正直今回の記事は投稿やめようか迷いました。

 

でもお話ししていきたいと思います。

 

実は3日前の話なのですが、

 

自損事故を起こしました・・・。

 

完全に不注意でして、当時、筆者は買い物が終わって次の目的地のためにカーナビで目的地を検索してたんですけど、目的地が検索されないから携帯のマップを使って調べたんですよね。そしたら今度は目的地は見つかったんですけど、ルートが・・・ルートが表示されなくて!

 

ホラー映画とかによくある悪いことが起きると何とかしようともがいたらそのもがいた行動に対してまた別の悪いことが起きるってのが起きたんですよね。

 

でホラー映画好きな方ならもう結末は大体察していると思うのですが、その後ちゃんと表示されたんですよね。はい、良いこと起きました。でお約束だったらその直後に悲劇が起きるんですがもちろん起きました。カーブするところで内側によりすぎてしまってたんです。

 

そうしたらサイドミラーが何かにあたり、「ガンッ!」って鈍い音が。

 

でこの時後ろに車いなかったから大人しくバックしていれば良かったのに、「サイドミラーだから大丈か。」って思ってアクセル踏んだんですよね。そうしたら、

 

「ガガガガッギギギッギギギ!!」ってすごい音がして、

 

「ガシャリンッ!!」って音と共に後部座席の後ろの小さい窓が割れました。

 

筆者は何が起こったのか一瞬理解できなかったのですが振り返ったらカーブ内側の金網が切れててその下にガラス片とかが散らばってて。

 

今無職で転職のこととか新しくブログを開設することとかでお金の話に敏感な時期に起きたもんだから「あぁ、終わった。俺の人生終わった。」って筆者はなってました。

 

とはいえ、まずは併発事故とかが起きないようにしないといけないのでそこの店の方々に報告して、その後間髪入れずに警察を呼び、その後、保険会社・・・の代理の担当の方に連絡して保険会社に繋いでもらってました。

 

であれよあれよと話は進み、現場の状態と筆者の車を確認したんですけど、金網は引っ掻いた部分が折れてて、何よりガラス片がすごかったんですよね。

 

で、筆者の車はというと・・・

 

 

こんな感じで折れた金網に引っ掻かれたような傷が付いてしまい、窓は半分割れ、フレームもボロボロになってました・・・。

 

でまあ車検には入っているので車検で全部支払えるとのことでしたが、それでもこのタイミングで起きてほしくはなかったので精神的に痛いダメージでした。

 

でその後も自走は可能だったので何とか移動はさせられたのですがこういう時に限って全部赤信号に引っかかったり、目の前の車が反対車線に入るために止まったり。視線が気になる。

 

で無事持って行った時にはもう疲労困憊。その日のスケジュールも破綻し、お昼ご飯の食べる時間も無くなってしまいました。

 

でその後は家に帰って、「今日のは夢だったんではないか?」と考え込んでいたのですが、どう見ても知らない車種が庭に停まっているので間違いないとがっくりしました。

 

ただ、この状態だと悪い方へ、悪い方へ考えてしまうので筆者は今日の事故をポジティブに捉えられる方法はないかな?と考えました。

 

で考えに考えたのですが、筆者はこう思うようにしました。

 

「弁償した部分は自分の金で修繕するんだから今度から自慢できるじゃん!」と。

 

これにはもちろん自損したやつが悪いので「はぁ?」ってなる人もいるかもですが、でも自責の念でずっと悪いことを考えているよりかは良いと思うんですよ。

 

それに自分の金で弁償するのだから自分が投資したって思えば気分は悪くありません。頑張って稼いだお金で店の一部の金網を弁償、作ってもらったってことにしたら今後その店に友人と買い物に行った時とかに「あそこの金網は俺が投資したお金でできているんだぜ!」って言えますし。まあ事故したのは多分バレますが。

 

でも事故した後は悪い方へばっかり考えてしまうのでそれくらい気楽な方がいいと筆者は考えました。

 

そして何より、

 

人命に関わらなかったことが一番良かったことだと考えています。

 

ってことで自損事故した時にはこういう考え方もあるんだな〜くらいに受け止めていただけたら幸いです。