オタイロ

オタクの色々な趣味をお届け!

ゲオルンのレトロ(多めの)ゲーム大全!

新しくブログ開設します・・・が。【雑談回】

どうもゲオルンです。

 

 

いきなりですがまず報告があります。

 

 

それは・・・

 

 

無職になりました!

 

 

・・・いきなりですが無事無職転生いたしました。なろう系ならもうこれ無双の流れなんですけどね。現実は甘くありません。

 

 

無職転生したタイミングでずっとやりたかったことをやってみようかと。

それはですね・・・

 

 

新しいブログの開設です!

 

 

きっかけはインスタから

 

実は前々から新しいブログを開設したいなとは思っていたのですがああしたいこうしたいっていうコンセプト的なものがちゃんと決まってなかったんですよね。恥ずかしながら。

 

 

だったんですけども最近、自分のインスタの投稿してきたものを見てたら「あっ、」ってなって。でその時の写真がこれでして↓

 

 

 

見て分かると思うんですけど筆者のインスタ「ケーキ」ばっかりなんですよね。なんか目玉無しやじゃがバターも投稿しているんですけど。

 

 

で更にしっかり見直してみると「ケーキ」の中でも「モンブランが群を抜いて多いんですよね。上の画像だけでも「モンブランだけ選んでください」って条件で生体認証できそうですし。

 

 

で更に自分の携帯の写真の履歴を見返すと

 

 

 

上の写真は東京の銀座で食べた「ダロワイヨ」のモンブランなんだけど、この写真、見た目しか分からなくて。これだけだと見た目が脳みそみたいしか分からないから魅力が引き出せてないなと。だからすごく良い素材が揃ってるのになんか勿体ないなぁと感じてしまいました。

 

 

でこの時にやっとやりたいことの芯がしっかりできまして。

 

 

前々からやりたいと思ってたのがケーキに特化したブログの開設。

 

 

でもこれだとまだ弱い。だからもっと絞る必要があったのですが自分の過去を見て絞れました。

 

 

で絞って辿り着いたのは

 

 

モンブランに特化したブログの開設。

 

 

とこうなったのです。まさに運命。今までの人生無駄じゃなかったわ。

 

 

ではここからはなぜモンブランを選んだのか?やどういうブログを作っていく予定かをお伝えします。

 

 

なぜモンブランを選んだのか?

 

 

これに関してはただ単に

 

 

筆者が昔っからモンブランが好きだからですね。

 

 

 

小さい頃から誕生日やおめでたい日は母がケーキを買ってきてくれてたんだけど、その都度モンブランをねだってました。で食べる時は毎回外側のクリームの部分だけを食べて最後にスポンジだけになったのを食すという変わった食べ方だったのを覚えています。ちなみに今はクリームだけ最初に・・・の食べ方はしません。

 

 

で大人になり、今度はそのモンブランの良さを広めれないかと考えているのですね。うーん、親孝行ならぬモンブラン孝行。

 

 

じゃあ具体的に何をどうして良さを広めようって話なんですがそれはもう考えてあります。

 

 

これからどういうブログを作っていくか?

 

 

さて一番重要な部分なんですけど、これは筆者もう考えてまして。

 

 

それはズバリ、

 

 

日本全国モンブランの食べ歩きマップを作ること。

 

 

もうこれしかないと。

 

 

で理想としてはサイトのトップページのメニューから県を選んだら該当する店が閲覧でき、どこにあって、どんな味か?、値段は?とかが分かるサイトを作るのがまずの目標ですね。

 

 

とは言ってもいきなり日本全国は広すぎるのでまずは筆者の故郷である岡山から食べ尽くしていけば良いのではないかと考えました。

 

 

なのでまずは地元岡山の地域活性化に貢献することを目標にモンブランを食べて、食べて、食べまくる!ことを念頭に作っていこうと思います。

 

 

そして閲覧した方が「行きたい!」ってなったり、「このサイトおすすめだよ!」って言ってくれたり、最終的には外国からの観光客とかも利用してくれるサイトを目指したいと考えました。

 

 

あとは写真加工の技術やSEO対策、交渉術など諸々の問題が山積みですがその辺りも対策を立てながら取り組んでいけたらと思います。

 

 

って感じにプランニングしていったのですが無職だと考える時間が無限大にあるから内容が凝りますね。あ、ちなみにターゲット層とかも考えてはいます。

 

 

ってことでこの計画を実現するためにも筆者は動いていきたいと考えていますので応援よろしくお願いします。

 

 

ちなみに開設するとは言ってますが、

 

 

はてなブログ(Pro)かWordPressかで迷ってますのではてなじゃないかもです。

 

 

まあでもモンブランはの話であって、この雑記ブログは相変わらずはてなで続けていきますので今後とも、

 

 

愛してあげてください。適度に。