オタイロ

オタクの色々な趣味をお届け!

ゲオルンのレトロ(多めの)ゲーム大全!

愛の力で失敗率99%の壁は超えられるのか?(前編)【ウマ娘】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなはウマ娘「失敗率」の次に下の数字を見たらどうする?

 

まあこの数字を見たほとんどの人が「お休みコマンド」「おでかけコマンド」で体力を回復するだろう。かく言う筆者も「すみません。少し…お休みを頂いてもよろしいでしょうか?」と言うマックイーンの「魅惑のささやき」なんか聞いたもんならすぐ「お休みコマンド」を実行するだろう。下の画像はマーチャンだけども。

 

 

可愛い子が苦しむ姿なんか見たくないからね、しょうがない。男は可愛い子には優しくするようにできているのだ。

 

でもある時思った。

 

1%ってFGOのガチャより確率高くね?

 

と。

 

なんなら失敗率1%で失敗したこともあるくらいだからその反対の失敗率99%でも成功するって考えることも可能だと。イケる、これイケるぞ。

 

そして筆者はアイフォンを右手に立ち上がり高らかに宣言した!

 

「1%あれば…実行するのがトレーナーとしての宿命だ!!」

 

そして座った。

 

 

1%の壁をぶっ壊す!!

 

 

ってことで1%の壁をぶっ壊すためには当然準備が必要。

で準備するものがこんな感じ。

 

 

とにもかくにも運。

失敗率99%にするにも。そこから成功するにも。サポカのイベントを引かないのも。結局物事の本質は全て「」なんだとはっきり分かったが、筆者は不安な気持ちは無くてむしろ澄み渡っていた。

なんなら「ここは日頃の行いがきっと味方になってくれるに違いない!」と意気揚々。だって筆者はいつだって自分を甘やかしてきたんだから!つまり自分限定だけど良いことしてきたんだから!!

 

でもそれでも運はなるべくなら上げて挑みたいよねー!ってことでなんとか運がいい日にやりたいと思い、この計画を思いついた翌日の目覚ましテレビを観てみると、

 

 

「1位おうし座 説得力が高まり話に進展がありそう。提案も積極的にすることを心掛けて。」

 

これは…今日やれってことなのか!?そういうことなのか!?

神様からの暗示なのか翌日の占いの1位は筆者の血液型のおうし座だった。これはもうやるっきゃない!この日を逃したら次に1位を取れる日はいつになるか分からない…。なら今やってピースサインを掲げるしかない!!

ってことで4月4日を実行の日に指定してついに計画は動き始めたのであった。

 

ちなみにラッキーパーソンは「笑いのつぼが同じ人」、ラッキーポイントは「ショーウインドーの店」とあるがこれについては友人と「ユナイテッドアローズ」とかに入って携帯いじればいいってことで…いいんですよね!うん!絶対そうだ!俺のどこかの勘がそう言ってるんだから!!(友人が勤務中で頓挫した。)

 

ってことでウマ娘は「一心同体の関係」って卑猥な表現をする庶民派お嬢様メジロマックイーンに決めた。先ほどの占いにもあった「相手との共通点」の部分でも卑猥な点で合致するしでこのお嬢様ほどの適任者はいないだろうって感じた。というかタイトルに「めじょまっきーん」含まれてるから一択である。安心してくれ、俺は一途だ。筆者が読者達を一回でも裏切る様なことをしたことがあっただろうか?

 

でサポカについては体力調整を意識したサポカ編成でスタート!!

 

とりあえずは体力を調整する必要があるため、まずは賢さのトレーニング以外でギリギリを目指す。最後のギリギリまでが失敗率50%近い状態でのトレーニングになるから難しいがそこは気合いで頑張っていく。

 

してスタート早々,チャンスが訪れる

 


上の状態で練習すると賢さ以外は全て失敗率99%になる。このチャンスを逃すわけにはいかない!マックイーンは疲労の色を見せているが問題ない。だって…俺には聞こえるんだから。マックイーンの心の声が!!「まだ行けますわ!上の体力バーは2ゲージあるから行けますわ!」って。

 

だから行くっきゃない!限界の先へ!

 

プルス何とか!!

 

 

めちゃめちゃ溺れてるぅーw !!

 

限界超えれなかった。体が動かないって言ってるのに運動させても意味がないのは当たり前だ。無理なもんは無理なのだ。誰だ?体力2ゲージあるとか「気合いでなんとかなるマクよ!」って言ったのは!?

 

ただ、この一回で無理と決めつけるのはまだ早い気がする。そうホイホイと1%が成功するんだったら今頃俺のウマ娘やその他ゲームは最高レアまみれだろう。

 

しかしこの後も、

 

 

片目失ったぁー!!

 

 

また同じポイントで溺れたぁー!!

 

と限界超えられず。その都度見る自分の最推しお嬢様の顔はかなりくるものがあり、流石にこう何度も辛い姿を見ると筆者の顔も、

 


こんな感じでなんとも物苦しい顔になる。

 

でここまで挑戦し続けてきた結果、この挑戦での1番の問題が浮き彫りになってきた。

 

 

それはではなくて…練習失敗後の保健室イベントの存在である。

 

 

筆者は最初、体力調整して99%にたどり着いたら後は成功するまで練習してればそのうち1%で成功するでしょ!って思惑があった。ってか大体の人がそう思っただろう。だがそれは大きな誤算だった。これまじきついっピ!!

 

保健室イベントは練習失敗後に必ず起きるイベントなのだがまずこんな感じで、

 

 

選択肢が出てくる。

 

そしてこの二択のうちの上の選択肢を選ぶと…

 

 

体力が回復する。

これがよろしくない。体力が10回復するもんなら失敗率は変わってしまうからである。この僅か10回復でも失敗率は89%だったりとばらけてしまい、また体力調整をしなければならないからだ。これで数ターン消費してしまう…。ああ、俺とマックイーンの限りある貴重な時間がよく分かんない時間で消耗してしまう…。

 

そしてこれにほとんどの確率でくっついてくるあるコンディションが超タチが悪い。

 

このコンディションと絡めて先ほどの下の選択肢を選んだ場合の結果について説明すると下の選択肢を選んだ場合、

 

 

体力の回復はないので体力は維持できるがほとんどの場合、この「練習ベタ」になる。

 

でこのコンディションになると失敗率が常に2%上昇状態になる。こうなると失敗率が99%だったとしたらそれに2%が加算されてしまうので練習を見ると同じ体力でも失敗率100%となってしまうのだ!100%失敗する練習なんて誰がやるかーっ!!

 

でしかもこのコンディション、保健室に行かないと治らないしかも確率で治らない。更に体力が20回復してしまうのでどのみち体力調整が待っている。ひ、ヒドい!ヒドすぎる!!あんまりだー!!

 

ちなみにこの下の選択肢、たまに成功して「練習上手◯」を手に入れるのだけど、こっちは失敗率が常に2%減少状態になる。本来なら喜べるんだけどこの検証中は99%の体力調整が難しくなるのでむしろ迷惑なコンディションである。

 

えー、ざっくり説明した上でまとめるとこうなる。

 

 

…しんど笑

しかも言い忘れたが「練習上手◯」は「練習ベタ」を重ねない限り、永久レギュラーです。誰だよこの非人道的な検証考えたのは。

 

なのでこの辺の対策を立てないといけなかったが、上記の保健室イベントについては対策の方法がなかったのでそれ以外で考えてみたところ、99%になる体力への持って行き方については対策ができた。

 

これについては体力をいかに練習をしないで減らすかが鍵となるので、まずは体力がギリギリになったら練習ではなくてレースに出場すればいいことに気づいた。これで無駄に失敗してターンの浪費を抑えられるはず。

 

次にサポカの編成を見直した。最初はこんな感じで、

 

 


いつも使っているサポカ編成でやっていたのだが、強いサポカ体力を回復する傾向にあるのが分かってきたのと根性サポカは割と体力を削るイベントが多いことが分かってきて、最初の一番目のサポカ編成の方が体力調整には向いていることが分かったので根性マシマシ編成にした。

 

これで体力をイベントでもう一押し減らしたい!って時に使えるはず!

 

とここまでやってきたがそれでも…

 

 

 

 

成功はまだ見えなかった。

 

 

後半に続く。