オタイロ

オタクの色々な趣味をお届け!

ゲオルンのレトロ(多めの)ゲーム大全!

新作ゼルダを勝手にレビュー!自由度が増してる!!【ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム】

投稿が遅れました!理由はハイラル城地下の調査に行ってたからです!

 

ってことでゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」が発売されました。

 

筆者も早朝から買いに行って帰宅後にすぐ起動!物語を楽しんでました。

 

で昨日プレイしたところまでで色々語りたいと思います!

 

 

ストーリー

物語はハイラル城の地下でゼルダとリンクが調査しているところから始まります。

 

 

ハイラル城の地下は瘴気で溢れており、体調を崩す人もいるらしいのですがお二人はこの程度は大丈夫とのこと。バイオの主人公達はみんな持っている抗体みたいなものですかねぇ。さすが主人公。そしてゼルダはショートヘアになっています。そっちの方が似合ってますよ姫!

 

地下を進み続けると途中、壁画にハイラルの歴史が刻まれた広間を見つけ、壁画の内容からここは100年以上前の遺跡だってことが判明します。聖遺物や遺跡が好きなゼルダは興奮気味です。

 

 

 

しかしここへ着く前の道中、退魔の剣であるマスターソードが激しく何かに反応しており、嫌な予感も。

 

 

ちなみに前回の続編に当たるのでリンクは「ブレワイ」の祠を全制覇状態の体力です。筆者のリンクは17個くらいしかハートが無かったのでこのリンクは誰かのデータのリンクでしょう。ありがとう誰かのデータ・・・。

 

更に奥深くへ進むと二人の目の前には暗闇の中に螺旋状の光を放つ奇妙な場所に辿り着きます。そこには・・・

 

 

 

謎のミイラが!

そしてこのミイラに張り付いている腕から螺旋状の光が出ていたことに気づきます。この腕が封印の鍵なんじゃ・・・。

 

次の瞬間、なぜかその腕が剥がれ、ミイラが封印が解かれたのか動き出してしまう!

 

 

ミイラがゼルダに向かって瘴気を放ちそれをリンクがマスターソードで受け止めようとしますが瘴気が強大なためにリンクの右腕は瘴気に侵され、マスターソードは刀身が折れてしまいます。

 

そしてミイラは大量の瘴気を空に向かって放ち、そのまま地底へと落下。

ゼルダとリンクもその崩落に巻き込まれてしまい、リンクがゼルダに懸命に腕を伸ばすも掴めずゼルダは落下。リンクも落下かと思いきや先ほどの腕に掴まれて何処かへ導かれます。

 

 

リンクが気がつくと謎の洞窟の中。周りを見渡すと瘴気に侵され見るも無惨なマスターソードが・・・。

 

 

これではもう使い物になりません。これからこのマスターソードはまた刀身が復活して活躍するのかはたまたDMC5の魔剣ダンテみたいな経路を辿るのか気になって仕方ありません。

 

ところでこれ前回の記事で紹介した一番くじのA賞では?・・・なるほど。ローソンの一番くじでA賞が無かったのってお前が当ててたからなんだな。

 

そして洞窟を出るとそこには空に浮かぶ島々が!

真下に浮かぶ島に向かって勇気を持って飛び降りたらタイトルロゴが現れ本格的にスタートです!

 

 

 

さてここからは今作の魅力について語っていきます!

 

 

今回の舞台は空・陸・地底!

今回の舞台は前作から大幅スケールアップ!空に浮かぶ島々、ブレワイの時から駆け巡っているお馴染みハイラルの大地、そしてその地底に広がる大地と遊び尽くせないほど広がっている。

 

 

 

 

空島は島から島へ渡る時は踏み外すと落下してしまうので緊張します。なんか自分がそこにいないのに足元がスースーする感じがするんですよねぇ・・・。陸地になると前作同様ハイラル各地を駆け巡れるのですが今作では敵の種類やギミックが増加していて前作よりもかなり手強いです。油断しているとすぐにやられてしまいますよ。地底はとにかく真っ暗でアイテムを駆使していかないと足元がおぼつきません。しかも瘴気がそこらじゅうに散漫しているので気を付けないと・・・。

 

もちろん今作も前作に続き祠があるので様々なチャレンジに挑戦していこう!ちなみに筆者は今作開始早々ある祠で1時間近く悩みました・・・。うーん、難しい。

 

 

創る楽しさ

今作のリンクは右腕に力が備わっており様々なことができるようになってます。

 

 

物を動かしたり、物同士を接着したりできるウルトラハンド

 

 

この能力は物を掴んで持ち運んだり、物の向きを変えたり、物同士を接着したりできます!前作のマグネキャッチに+αしたような能力です!

上の写真ではコログのリュックを掴んで持ち運んでいます。決していじめではありませんよ。

そして物同士を接着すれば素敵なマイカーだって作れます!

 

 

・・・車輪にコログが引っ付いていますが違います。決していじめではありませんよ。

もちろんちゃんと動きます!操作は難しいのですが長距離の移動などには重宝しそうです!

他にもイカダを作ったり木の板を何枚も繋げて橋を作ったりと色んな物が作れそうです!

 

そして武器に新たな力を付け足すスクラブビルド!

 

 

 

これは武器に一つ力を付け加える能力で例えば1枚目の写真だと大きなこんぼうと鉄球を合体させています。これで攻撃力が上がっているのでその分相手を早く倒せますし、鉄球がついているので鉱石の山を一発で崩せます!うーんいいことばっかりだ!2枚目だとビームが出るアイテムとこんぼうを合体させているのですが、これビーム出ます!天翔光翼剣できますw

 

といった具合に色々な組み合わせで色々な武器ができるわけですね!ちなみに盾もビルドできて例えばロケットをつけるとCMみたいに空へ飛んでいけますし、大岩だと更に頑丈になります!あと武器同士でも可能なのでやりとやりを組み合わせて超ロングスピア!!・・・なんてこともできちゃいますよ!組み合わせ無限大です!

 

お次はトーレルーフ!

 

 

 

この能力は天井を通り抜けて移動ができる能力で登るのが難しい位置でも壁の中を泳いで移動が可能になります!結構使い所が限られるので忘れがちな能力ですが、ダンジョンや洞窟などではこれが攻略に必要な能力だったりもするのでいざって時にありがたみを感じます。筆者は現実にできるのならこの能力が一番使って見たいですw

 

最後はモドレコ!

 

対象の時間を巻き戻す力がありまして、筆者はウルトラハンドの次に使っています。この能力だけ写真がないのですが、例えば勝手に飛んでいってしまった物にこの能力を使えば手元に戻ってきますし、歯車に使えば逆回転します。ちなみに自分は対象外です。残念。

 

 

ってことで前作の自由さにより拍車がかかった今作ティアキン。やりこめばもっと色んなことができそうです!昨日やって見た感じで評価を付けるんだとしたら100点満点をつけると思います。それくらい楽しいですし、前作の良さもちゃんと残った上での正当進化なので悪い点が見当たりません。楽しいです!

 

ではみなさま、筆者はハイラルに戻りますのでまた何処かで会いましょう!

 

さようなら!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!良かったら読者登録&ブックマークをお願いします!