オタイロ

オタクの色々な趣味をお届け!

ゲオルンのレトロ(多めの)ゲーム大全!

バレンタインデーフェア2023!…に潜入。【雑談回】

2月7日

 

2月7日。

 

この日、筆者は大阪のあべのハルカスにいた。

 

 

もちろん意味もなくやってきたわけではない。ちゃんと理由があるからいるのであって、決して徘徊しているのではないことをお伝えしておこう。

 

 

でこの日は何をしていたのかというと……

 

 

 

バレンタインデーフェア2023の会場に来ていた。

このバレンタインデーフェアは毎年行われる(コロナ全盛期はやってなかったかも。)のだが、何がすごいってナカムラチョコレートやピエール・エルメ等の全国の有名なチョコレートブランドが出店するだけあって珍しいチョコを買えるかもしれないところである。

 

 

筆者は男性なのでバレンタインデーは貰う側なのだが、こんな催し、見逃すわけにはいかないっしょ!ってことで職場の先輩や同僚に声をかけて自分はその取り巻きって形で仕方なくついていったという設定のもと会場に潜入したのである。(ちなみにこの設定は自分の中で考えた設定なので先輩達は知らない)

 

 

ってことでどこをみてもチョコ、チョコ、チョコ……。

 

 

 

甘い物好きからすると天国である。もちろん筆者も甘いのが好きなので天国であった。

 

 

ちなみに会場で食べられるものもいくらかある。

筆者達は迷いに迷って、「アンドアールグレイ」のチョコマカロンジェラートを購入。

 

 

 

カロンはバレンタイン限定のホワイトにチョコのラインが入ったのにして、アイスはホワイトチョコ&抹茶アールグレイをチョイスした。

 

 

で肝心の味は、うーーん、濃厚!ホワイトチョコの甘さに抹茶のほろ苦い風味とアールグレイの風味がいい感じにマッチしてて美味しい。しかもマカロンがこのアイスの比にならないほど超甘い!アリでも虫歯になりかねないくらい甘いマカロンに筆者脱帽w

 

 

とこんな感じで満喫しつつ、ちゃんと買いたい物はちゃんと確保していたので次は戦利品を見てもらいたい。

 

 

今回買ったチョコ達

 

ってことでここからは筆者がなけなしの大金をはたいて手に入れたチョコ達を紹介。

 

 

No.1<レーマン>ルーブリアン(マリー)

26個入1,728円

 

 

 

箱にマリー・アントワネットの装飾があるいかにも高級そうなチョコ。これでも1,728円とリーズナブル。

 

箱を開けて見るとこんな感じ。

 

 

 

中に4種類のチョコ(ココアサブレ・アーモンドサブレ・ピアチョコレート・チョコレートウエハース)が入っていて量も多いからめちゃくちゃ得した気分になった。それにしても泥棒が高価な物だと勘違いして持っていきそうな装飾の箱だなぁ……。

 

 

No.2<ユミコサイムラ>タブレット「ソレント産レモンのクレミーノ」

1枚(50g)1,836円

 

 

 

写真を撮る前に母が食べてしまったので唯一公式サイトからの写真だがこれめちゃくちゃ小さい。例えるならジェットストリームくらい。

めちゃくちゃ小さいのだが味はめちゃくちゃ美味い味は今まで食べたことがない独特な感じの味なのだが、嫌な意味ではなく良い意味で独特で噛んだ瞬間にグルメ漫画なら花畑でレモンとカカオ豆と一緒にフォークダンス踊ってしまいそうなくらい感動する味。これに2000円近い値段は納得である。

 

さすが名パティシエことユミコサイムラのチョコレート、恐るべし。

 

 

No.3<ポケモンmeetsメリーチョコレート>よくばりアソートボックス

12個入2,160円

 

 

 

まず一言。箱可愛くね?

いやいや!やべえぞ!!筆者はポケモンルビサファ世代なんだけど箱のイラストはまさにそこかファイアレッドリーフグリーン世代のイラストで超ストライクゾーンなんだが。

 

しかも箱の側面には……

 

 

 

なんとポケモンセンターが。

な、懐いっ!!

 

ちなみに蓋を開けるとこんな感じ。

 

 

 

お分かり頂けただろうか?チョコの表面にピカチュウゼニガメヒトカゲフシギダネのシルエットが!

ここまでポケモンゲーム愛好者達に寄り添ったチョコがあったとは……感無量です。ちなみにまだ食べてません。

 

 

No.4<セバスチャン・ブイエ>マカロンショコラ5コ

5個入1,944円

 

 

 

筆者がこのイベントに行きたいと決めた発端となったチョコ。なんなんだ!?マカロンショコラとは!?名前からして絶対美味いやつじゃん!ってなったのを覚えている。そして当日もショーケースを前にして「う、うわ〜、こりゃすごい……。めっちゃ磨いてピッカピカになった泥団子……いや宝石じゃん!」ってなった。

 

ちなみに箱を開けるとこんな感じ。

 

 

 

カロンッッ!!

……なのだが実際はチョコでコーティングされたマカロンちなみにこれドアップにしているので多少は大きく見えるが、実際はブルボンのプチシリーズ位のサイズ。

一口でポイッといけるんだが味はというとめちゃくちゃ濃厚。周りのチョコがパリッとしていて(しかも濃厚)内側にはマカロンが入っていてしっとりしていて……一瞬で無くなってしまうからもっと味わえば……と後悔しかけてしまいました。でもそんくらい美味しい。

 

 

No.5<ラデュレ>モン・シューマカロン

6個入2,970円

 

 

 

今回買った中で最高額のチョコ……ではなくマカロン

箱も超絶プリティーな箱。これ俺が女性側だったら間違いなく彼氏にあげる用ではなくて自分へのご褒美用に買うね。で彼氏にはチロルチョコだな。

 

蓋を開けると中身はこんな感じ。

 

 

 

はい。やばそうです。というか1個大体500円位ですw

味は右上からイチゴ・ショコラ・ピスタッシュ、左上に行きシトロン(レモン)・ヴァニーユ・ローズ。

 

で筆者はローズ、イチゴ、ピスタッシュ、ヴァニーユを食べたんだがこれが1個500円くらいの味か〜!かぁぁぁぁ!!うんまいっ!!って唸るくらい美味い!さすが高級マカロン!なんて例えれば良いか分かりませんw

 

とにかく当分はもう他のマカロンが口にできないような味だなぁって感じでした。

 

 

ってことで以上になります。

どれも高級チョコだから値段は張るけど、年に一回の催しだから読者のみんなもこの日だけは贅沢してみてはいかがだろうか?

もしかしたら新しい発見があるかもしれないよ!

 

以上!!