オタイロ

オタクの色々な趣味をお届け!

ゲオルンのレトロ(多めの)ゲーム大全!

これで3日間は平和だね!【ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド】

2023年5月9日18時39分、

 

ブレワイ終わりました!

 

前回はトンボ捕まえて終わってたんですけど、そこからリンクの記憶を取り戻すためにハイラルを右往左往してたんです。でその中でも13枚目の写し絵の場所が中々見つからなくて悪戦苦闘してましたが、なんとか今日13枚目を見つけまして最終決戦に漕ぎ着けることができました!

 

ってことでエンディングまでの話をさせていただきます。

 

 

写し絵の13枚目が見つからない

 

写し絵の13枚目が全っ然見つからない。

 

他はちゃんと見つかったんですけどね。ほらこんな感じで。

 

 

 

 

これはハイラル城で記憶を取り戻した時なんですけども、記憶を取り戻す時は成人ビデオでよくある時止めの力が使えるのですが、取り戻した後は急にCERO「B」に変わるので時止めが使えなくなります。でこういう場面だと時が動き出すとすぐ狙われるので急いで逃げます。本来なら時が動き出した時の反応を楽しむものなんですけどね。残念!

 

でまあ他もあっちこっち行って見つけたんですけど、最後の13枚目だけ中々見つからなくて。

 

しかもこの13枚目が写真だけなのと初めてその写真を見せてもらった時だけヒントをくれるんですよね。そのあとはずっと「ゼルダ様と過ごした日々から思い出せるじゃろ」みたいにめっちゃはぐらかしてくるんで最初のやりとり覚えてなかったらほぼノーヒントです。辛いです。

 

で探して探して今日の夕方あたりにたまたま見つけてようやく進みました。

 

内容は暴走するガーディアンと戦い続けて満身創痍のリンクとゼルダがここまでか・・・ってタイミングでゼルダの力が覚醒した記憶でした。

 

 

ゼルダの力が覚醒した後、リンクは瀕死の状態になってしまい、ゼルダを姫と呼ぶおじさん達(多分シーカー族)にリンクを回生の祠へ連れて行ってとゼルダが指示するところまでが再生された記憶でした。そしてこの行為が後にゲームをプレイした直後のリンクが目覚めるところに繋がるって訳ですね!

 

そうか姫・・・リンクのこと100年かかってでも命を救いたかったんだな。すごい健気。そしてその頑張りがあって今のリンクがあるんだな。姫ありがとう。そしてごめんなさい。今は盾サーフィンでハメを外していっつも瀕死になってます。それ以外にも雷で遊んだり、ライネル狩りしたり、ガーディアン狩りしたり・・・本当にすみませんでした。

 

とはいえこれで記憶が全て戻りました。

 

 

なのでもう思い残すことはありません!いざ!打倒厄災ガノンに向けてハイラル城に出発で・・・あっあっちにライネルが・・・

 

 

最終決戦へ・・・

 

記憶を取り戻し、神獣も解放したのでハイラル城へ向かいます。

 

 

上の画像は最終決戦の前にお邪魔した時に流れたムービーですので今回は流れていません。2回目からは友達の家感覚でお邪魔できるので気楽ですね。

 

最終決戦に重要な武器や防具なんですけど、

 

 

 

 

 

(写し絵の記憶探しのせいで)ここまででたくさんの魔物の命を弄んだので武器や防具はバッチリです。ありがとうみんな。無駄にはしないよ・・・。

 

そんな最強装備達(盾だけ)を駆使してあっという間に厄災ガノンのところまで辿り着きました。道中ガーディアンだけだから仕方ない。

 

 

ゼルダの力を破って出てきた厄災ガノンは元気満々!このままだと普通に強いです。

でもここで神獣達と解放した英傑達の魂が活躍します。

 

 

 

 

 

 

 

100年待った宿願ですからね気合いが入ってます。

おい、下手したらこれリンク当たってたぞ!っとそれは置いといて、はいこれで半分です。後はさっくりやっちゃいます。厄災ガノン事態は今までの神獣の中で戦ってきたガノンの分身体の詰め合わせみたいな攻撃パターンなんでしっかり見切ってラッシュをかけましょう。

 

そしてさっくり。

 

 

これで厄災ガノン討伐完了!と思いきや、もう一戦あります。

 

 

二戦目は魔獣ガノン今度こそラスボスです。

で今回は剣は使わずリンクの隣にいる馬と光の弓を使って倒します。ちなみに馬なんですが、ゼルダのレブル500なのかはたまた筆者のソダシか分からないのですが、一応ソダシだと思うことにします。よし、桜花賞で見せてくれたあの走りを頼むよ!!

 

で戦闘ですが超簡単です。

  1. まず馬に乗り、光の弓を取る。
  2. ゼルダの力で弱点(光の紋章みたいなの)が現れるので両側面、腹、頭の順番に撃つ。
  3. 最後の頭はガノンのビームを避けて発生した上昇気流に乗って空中から撃つ。

こんだけです。馬を使わず口笛ダッシュばっかりしてたら馬の操作がおぼつかなかったかもしれませんが筆者は野生馬乱獲してましたので大丈夫です。だって・・・平和になったら姫とツーリングするんだもん!だから・・・負けません!!

 

 

 

 

はい終わりましたね。そしてガノンの呪縛が解き放たれたので、

 

 

ゼルダ姫がようやく復活します。会いたかったぜ・・・ゼルダ・・・。

で後は姫様がしっかりとドカンと一発やってくれてフィニッシュですね。

 

 

 

クリアと。

 

ガノン討伐後はゼルダが色々話してくれまして、いろんな人々に苦しい思いをさせてしまったことやリンクの勇姿をずっと見守ってくれていたこと・・・ってそれはまずいんですけどね!パーヤに裸で話しかけまくったことや「ミファー 可愛い」でググったこととかバレているのかな・・・。

 

そして最後はハイラルの勇者と呼ぶリンクに「覚えていますか?」と尋ねてゲームセットです!当たり前じゃないっすか姫〜!13枚目の記憶なんてチュンで見つけましたから!!

 

 

 

最終決戦が終わりそして・・・

 

最終決戦後ハイラル城をあとにする二人。

そのハイラル城の上には・・・

 

 

 

魂のハイラル王と英傑達が見守っていました。これからもこの二人はこうやって見守られていくのでしょう。「ミファー」でググる瞬間だけは見ないでほしいですが。

 

そしてスタッフロールを挟み、ここからは多分ですが記憶が戻った状態でのエンディングですね!

 

 

きっとこれからハイラル再興のために二人は奮闘していくのでしょう。その先にはどんな困難が待ち構えているのかは分かりませんがゼルダ姫には「歩く厄災」と魔物達に呼ばれたかもしれないリンクがいつだって一緒です。どんな脅威が襲ってきても燃やし尽くしますから!(物理で)

 

そしてゼルダからマスターソードの声が聞こえなくなったからもう力は無くなったのかもみたいなことを言われますが最後は笑顔で「でも私、もう平気です!」と語りかけてくれました。よし、任せとけ。そのモスのポテト見たいな眉毛はしっかり守るからな。

 

 

 

 

そして未来に向かって歩み始めた二人をゼルダが好きな姫しずかが静かに見守るのでした・・・。

 

ってことで終わりです。

 

とにかく間に合ってよかった!あと3日でティアキン発売なので下手したら間に合っていませんでしたが、攻略サイトとかを一切見ずにクリアできてよかったです。

 

これでティアキンをやる準備はできました。最後に筆者から二人に伝えたいことがあります。

それは・・・

 

「良かったね!これで3日間は平和だよ!」です。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!良かったら読者登録&ブックマークをお願いします!