オタイロ

オタクの色々な趣味をお届け!

ゲオルンのレトロ(多めの)ゲーム大全!

ブログのアイコンを変えました!【Illustrator】

こんばんは、F-KAです。

 

今日はブレワイはやらずに朝からずーっとブログのアイコンを考えていました。前のやつって当ブログの看板娘のバッグ・クロージャーちゃんが担当していたんですけど、そろそろ変えたいなと。でバッグ・クロージャーちゃん達は後日ベクター版で作り直したいと思います。それまで無職だ!一緒だね!

 

それではAdobeのソフトの一つであるIllustratorことイラレを使ってブログのアイコンを作った話をお送りします。

 

 

ブログのアイコンを作る!〜流れ〜

 

最初に考えるのがまず「何を主軸に作るか?」です。これは筆者はもうすんなりと決まっていて。すぐ作業に取り掛かりました。

 

でまずはトレースから。

 

 

トレースする画像をこんな風に配置してもう一つのレイヤーで上からトレースしていきす。ちなみにトレースする画像はバッグ・クロージャーです。筆者のブログではもうレギュラー的な存在ですけどこれを選んだのには理由がありまして。それは出会った方々との関係を末長く繋ぎ留めておきたいからです。まあそんなお恐れたものではないんですけども、留め具だけあって繋ぎ留める力はあるのかもと考えました。あやかれるものは何でもあやかる、乗っかる、大事だな。

 

で、トレースが無事完了するとこんな感じです。

 


うーん、バッグ・クロージャーだ。

でちゃんと線が繋がっているかとかを確認するためトレースしたレイヤーだけで確認します。

 

 

バ、バッグ・クロージャーだ!「スラムダンク」の映画の試合に出向くシーン版のバッグ・クロージャーだ!

 

ちなみに今これまだ線がガタついているんですけど、後で直せますのでこのまま進行します。

 

次は色付けしてその後に線の修正ですね!

 

 

ここはスムーズツールを使って線のガタつきを直していきます。形に沿ってなぞることで線が滑らかな感じに修正されるので怪しいところはこのツールを使ってどんどん綺麗にしましょう。

 

で綺麗にするとこんな感じ。

 

 

家で食パンについているあれですね!これもう実物作っちゃうか!!

 

 

イデアが思いつかん!

 

でここまでは良かったんですけど、ここから中々前へ進まず、何時間かたったタイミングでようやく進めました。無計画すぎた!

 

でここからはごっちゃごちゃしたのでスクショあまり撮ってなくって撮ってたのがもう結構進んだ後でした。

 

 

というかほぼ完成系ですね。一体どうしたっけ?

 

これとか。

 

 

で作品見てみるとなんかテクニック使っているんですけど、うとうとしながらやってたからどうやったのか覚えてません!これを読んでる新卒の方がいたら覚えといてください!メモを取っても汚い字で書いたら後で読み返せません。それと今同じような状況です。

 

でこの後はこのデザインの上からこのアートボードと同じ形・サイズの四角形を作成し、上からクリッピングマスクを作成して完成です。

 

 

どうです?これ?よく分からないでしょう?安心してください。僕もそう思います。

ただ、なんか思ったよりはしっかりできたのでこのままブログのメインアイコンにしたいと思います。

 

ちなみに現在は自分のイラストを作り直しています。

 

ってわけでこんな感じにどんどん作成していきたいと思います。また何か完成しましたら報告しますので今しばらくお待ちくださいませ。

 

その前に筆者は・・・

 

ブレワイをクリアさせていただきます。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!気に入った方は読者登録&ブックマークをよろしくお願いします!