オタイロ

オタクの色々な趣味をお届け!

ゲオルンのレトロ(多めの)ゲーム大全!

【クロックタワー2】誰に喧嘩を売ったのか分からせてやるよ。

藤崎詩織ときメモのヒロイン)を落とすべく奮闘中の筆者なんだけど実は…

 

 

クロックタワー2に浮気してました。

 

 

楽しみにしている読者の皆様には申し訳ありませんが筆者のわがままにお付き合いいただくようご理解ご協力よろしくお願いします。

 

 

ってことで今回はクロックタワー2の記事になります。

 

 

注意!この記事では暴力シーンばっかりが含まれています。

 

 

クロックタワー2とは?

 

まず知らない人がいるかもしれないから簡単に説明すると、クロックタワー2」は前作「クロックタワー」の続編にあたる作品。

 

 

 

 

プレイヤーは主人公であるジェニファー(クロックタワーの主人公で2でも主人公の一人として続投)を操作して殺人鬼であるシザーマンから逃げながら脱出を目指すゲームなんだけど、主人公は基本無力。対してあちらの殺人鬼は不死身…しかも時間湧きするのでのんびりもしてられない。そんなジェイソンみたいなやつに襲われる緊張感を楽しめるホラーゲームである。

 

 

ちなみに難易度は結構高め。まず独特な操作性に振り回され、しかも高ランクを目指すなら選択肢などは間違えられない、その上即死トラップ多数…と枚挙に暇がない。実際に目の前に殺人鬼が現れた時は生き残るのってほぼ無理なんだよ。ってのを実感させられる。多分俺がジェニファーなら数回死んでるw

 

 

ってことで久しぶりに巨大なハサミを持った殺人鬼が少女と筆者に迫る…。

 

 

 

 

…のだが!

 

 

 

 

パート1ジェニファー逃げろ!!

 

 

ってことで第1ステージスタート!

操作キャラはジェニファーで一回りほど歳の差がある男性にホイホイとついて行き食事デートをした帰りにシザーマンに襲われてしまい、仕方なく大学研究棟に。

 

 

 

 

もう誰がどう見ても絶望的な状況だが、このジェニファー、ただのジェニファーではない。

ただのではなければ一体何者なんだ?ってなるだろうけどこのジェニファーはそう、

 

 

数十回以上死に戻りを経験しているジェニファーである。

 

 

…え?どういうこと?って思う人多数だと思うので説明しよう!

どういうことかというと、クロックタワー2を筆者は久しぶりにやるのであって初めてではない。つまり何回もクリアしたり、死んだりしているのでどこに何があるとかはある程度分かっているのである。Re:ゼロから始める逃走生活 状態である!

 

 

でこうなると何ができるのかというと、

 

 

シザーマンを強制的に出現させ、現れた彼を自分の思い通りに撃退できるのである。

 

 

先ほどの狙われている「彼」とは筆者ではなくシザーマンを指していたのである。絶望的なのはシザーマンの方である。

 

 

まさかのリアル「ホームアローン」展開である。…ってことでこの後、シザーマンはジェニファーに何回も痛めつけられる。シザーマンが好きな人はキツイシーンが続くので気持ちの準備を。

 

 

では話を戻して第1ステージの暴れっぷりをご覧ください。

 

 

1回目:防犯スプレー顔面にかけてやんよ!

 

 

2回目:少しは頭冷えたか?(消火器)

 

 

3回目:リアルプロレスごっこ(パイプ椅子投擲(ミス))

 

 

4回目:お年寄りからたまにする匂い入りビンを顔にシュート!(アンモニア瓶投擲)

 

 

5回目:流川がやられた時の気持ち分かったろ?(モップで殴打)

 

 

6回目:スマブラのしずえDA(植木鉢スローイング)

 

 

そしてある程度楽しんだところで、

帰宅。このジェニファー、最低である。

 

 

ってことで第1ステージはシザーマンの顔面をぐしゃぐしゃにしてクリア!

この勢いで第2ステージへ!

 

 

パート2ヘレン逃げろ!!

 

 

第2ステージは主人公がジェニファーの保護者役のヘレンが担当するが、ヘレンも歴戦の猛者なのでここも、

 

 

1回目:オラァ!(脚立をぶつける)

 

 

2回目:オォォラァ!(コピー機をぶつける)

 

 

3回目:オラオラァ!!(スタンドライト投擲)

 

 

4回目:オラオラオラァ!!!(古代の剣で殴打)

 

 

とボッコボコにしてクリア。ここまでのスクショ、ただのいじめ現場の写真だろ。

そしてラストステージへ。

 

 

パート3シザーマン逃げろ!!

 

 

主人公は女性版ケビンことジェニファーに交代。そしてやることはやっぱり一緒。

 

 

この際だからどっちが襲われている分際か…

分からせてやるよ!!

 

 

1回目:「…M?無い。…L?無い。全部無い。」(コート掛けスタンド倒し)

 

 

2回目:もう2度とキスできないねぇ。(鍋被せ)

 

 

3回目:シザーマン「真横から忍び寄る赤い女性に俺は気づかなかった!」(フライパンで殴打)

 

 

4回目:すごーい!ジャガーのエンブレムの真似できるんだ!(火かき棒で殴打)

 

 

5回目:シザーサンイッテラッシャーイ!(崖下転落)

 

 

6回目:細かすぎて伝わらないモノマネ選手権(リハ)(仕掛けにより転落)

 

 

7回目:ノンケは帰れ!!(シザーマン封印&短剣で刺突)

 

 

ってことで最後はシザーマンを封印してクリア!ここまででシザーマンはなんと…!

 

 

合計 17回 虐待されていました。

 

 

可哀想なシザーマン…って思ってる方多数だろうけどここまででジェニファーとヘレンもめちゃくちゃ死んでるからな!お互い様だ!!

 

 

さて、これでクロックタワー2は終了になるんだけど、実は数十回死に戻りを経験した身分としては侵してはならないミスをしてしまった。というか伏せてた。

 

 

そしてそれはゲームクリアリザルトに現れてるんだけど、なんと筆者は画面をスクショし忘れていた。

なので手書きでお伝えすると…

 

 

リアランク A

 

サバイバー(生存者) 6人(最大7人)

 

 

…つまり一人死亡者を出してしまいました。

すまんティム!!