Joybase

どう頑張ってもまともな記事が書けないので、ゲームを通してくだらなく楽しい記事を作ります。

Joybase

【雑談回】大変なことになりました。

どうもアーダソです。

 

タイトルから気になって閲覧してくれている読者のみんなにはいきなりとんでもないことを言うわけだけどどうか驚かないでね。

 

実は昨日なんだけど筆者は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暴行を受けました。

 

 

 

暴行と言っても殴る蹴る等の暴力ではなくて、腕や髪、首元を引っ張られたり掴まれたりしたんだよね。(それを暴行という。)

 

こっちも正当防衛として相手の手首辺りを掴んで他の社員が来るまで時間稼ぎしてたんだけど、その間に投げられそうになったり、腕を強く握られたりしたから青あざや軽い引っ掻き傷などの怪我をしてしまったんだ。

 

で取っ組み合いが始まって少しした後に他の社員達が筆者から加害者を引き離してそのまま取り押さえた後、警察に引き渡してひとまずはなんとかなったんだけどさ、

 

そこからやれ被害届の提出の準備だったり、被害時の現場再現だったり調書を書くための事情聴取、あざがあるから病院に行って、診断を受けたり(しかも興奮状態だったから熱が38℃近くあり、そのせいで抗原検査を受けるハメに…。)と散々だった。

 

 

しかもびっくりしたのが被害届の準備をしてる時に一人の警察に

今回のことなんだけど、相手側(加害者)の方にも血が出たりと怪我をしててね、あなたも暴行罪に当たるかもしれないからお互い様みたいになるかもしれないんだ。

って言われて。

 

それを言われた瞬間に筆者は

でもこれって正当防衛ですよね?お互い様っておかしくないですか?

って言い返したんだ。

 

そしたら

正当防衛と認められれば正当防衛をしたとして対応するんだけど認められなければ暴行罪にあたるんだ。」

って言ってきた。

 

もうこれ聞いた瞬間思ったよ。

いやあんたらは今から暴力を奮おうとしてるやつに傷一つつけることなく鎮圧しろと言ってんのか。と。

 

俺にファブルやゾルティック家みたいに血を一滴も流さずに倒せ!というのかと。

 

んでその後すぐに

それでね。相手側(加害者)が自分もやられたからそっち(筆者側)が(被害届)出すならこっちも(被害届)出すわ。みたいなことを言ってて。よかったら今から一緒に来てもらってお互いに話し合ってそれでよければ…って感じでどうかな?って言ってるんだけど、どうする?

って言われたんだ。

 

まあ当たり前だけど

応じるわけないじゃん!何言ってんだ!!

って思った。

しかも警察は警察で被害者側の気持ち何にも考えてくれてないんだなぁって。

 

もうこの時点でぐったりだった。

(その後、監視カメラの映像が決め手となり、無事10対0くらいの割合で向こう側(加害者)が悪いということになりました。)

 

 

 

 

でこんな目にあった筆者からこれを読んでる読者のみんなに一言だけ言わせてほしい。

 

公共の施設等で働いてる人達をもっと大事にしようよ。

 

あまりにひどいもんだからこの際にと言わせてもらいました。

 

 

筆者の仕事って様々な所から来るお客様の対応をしたり、案内をするお仕事なんだけど、もちろん善良な人もいれば、お前絶対「アウトレイジ」に出演してただろ!って人もいる。

 

なんなら最初から嫌がらせ行為をしてストレスを発散するためだけに怒鳴り散らす奴もいる。

 

でもこちら側はお客様を選ぶことはできないからどんな人でも基本的には平等に対応しなければいけないんだ。(中には最初から対応が悪い店員や係員もいるけど。)

 

これってスーパーのレジ打ちしてる人とか、バスの運転手とかもそう。

 

制服に袖を通した以上、責任や誇りを持って仕事をしないといけないから。

 

でも嫌なものは嫌なんだわ。

 

やった方はすぐ忘れるんだろうけど、やられた方は一生忘れないんだよ。

 

「俺は遠くから来てるわけだし、こいつとはもう当分会わないだろうから嫌がらせしても大丈夫だろ。それに俺、神様だし。」

みたいなことを思って嫌がらせをしてみてください。やられた側は

 

一生忘れないから。

 

あと『お客様は神様』っていう言葉は「お客様の言いなりになれ!」って意味ではないし、神様って全員良いやつじゃないからね。そうじゃないと疫病神とか邪神とかって名前出ないから。

なんなら北欧神話に出てくる「全能の神ゼウス」は浮気いっぱいしてるし。

 

それと今のご時世、どこに目があるか分からないってことも理解してほしい。

 

SNSもあるんだからそういうことしてるとすぐ動画や写真撮られて拡散されてしまうよってのが抜けてる人が多い気がする。

まあ失うものがないのなら良いんだろうけど。

 

あと最後に「できません」って言ったことに対して「なんでできないんだよ?」って馬鹿な質問はしないでくださいって言いたい。

 

それを問いただしてもできないものはできないからしか言えないからね。

 

それ言われてもこっちは「お前話聞いてたのかよ!?」しか思わないよ。

物語で「おしまい」って最後に出るけどあれに「何で?」ってならないでしょ?ってことです。

 

 

…なんか他にも言いたいことが色々あるけど、疲れたので寝ます!

読者のみんなにはご心配をおかけしました!

 

でも筆者は

今日も明日も笑顔でいます。元気です。

のでご心配なく。

 

 

 

 

ではまた。