オタイロ

オタクの色々な趣味をお届け!

ゲオルンのレトロ(多めの)ゲーム大全!

【塊魂アンコール】「子供に罪はない」という言葉が一番似合うゲーム

いきなりですが読者の皆さん、この場を借りてお詫びさせてください。

本当に申し訳ございませんでした。

 

これを読んだ読者の方々は「え?何のことだよ?」って思ったことでしょう。そりゃそうだ。

なので説明します。実は…

王様が酔った勢いで月と星々を壊しまくりました。

 

 

この行為に対して当の本人は

 

開き直って感動すらしていました。

 

こんなナチュラルサイコ思考な王様の尻拭いをするべく、私アーダソは王子(王様の息子)として星々とゆくゆくは月の再生活動に貢献していきますので夜空を楽しみにしている方々、月が見えなくてサテライトキャノンが打てない方々はどうか今しばらくお待ちください。

 

…もーっ!!せっかく彼女ができたばっかなのにー!!

 

前回の記事はこちら↓

otakaze.hatenablog.com

 

 

アーダソ、大手修復企業「塊魂アンコール」にて研修を受ける。

 

 

って訳で早速

大手修復企業「塊魂アンコール」で星々及び月の修復の研修を受けました。

無事修了試験にも合格したからこれで今後は履歴書に「一級星建築士」って書けるようになりました!星々の修復は俺に任せてくれよな!!

 

 

さて早速仕事に取り掛かると、

社長(王様)登場。

「勇者ヨシ○コ」の仏みたいな感じで毎回現れてはマウントをとってくる。その姿はドラマでよく見る人望がない上司のそれ。そういや筆者の初めてアルバイトしたところの店長もこんなんだったなあ。

ちなみにゲームではFF6のケ○カみたいなことを言いながら地球への転送と王子星への帰還を担当してくれる。こいつ絶対「心無い天使」とか使うだろ…。

でこんな感じで地球に送ってもらえた後は目標のサイズと制限時間、つまりノルマを設けられるのだが、操作に慣れない新入社員の身にはこのノルマが結構しんどい。こちとら9時〜17時で終わりだと思ってるから僅か5分とか7分は大幅なリスケが必要になる。俺は「みんな大好き塊魂」、「塊魂tribute」と渡り歩いてきたから勝手が分かってるし何とかなるさーって思ってた筆者も久しぶりにやるとノルマに届きませんでした…。

 

ちなみにこの仕事は働き方改革によって残業はありません。

その代わり…

社長(王様)に怒?られます♡

それにしても「みんな大好き塊魂」だと目からビームを乱射されるし、「塊魂tribute」だとマシンガンパンチを喰らわされるんだけど(なんなら宙吊りでw)この時はまだ怒られるだけで済んだんだな。時代の流れって怖い。普通は逆なんだけど。

 

さてさて、話は戻ってこの仕事(ゲーム)は基本的に周りのものをどんどん巻き込んで大きくしていけばいい。リズミカルな曲も流れてるから職場環境はバッチリ!しかも操作も簡単で転がすだけなので超ホワイトである!!

現場(ステージ)も

家の中や、

街の中、

果ては世界などたくさん!

 

 

最初はこんなのでも

最後は25メートル級のめちゃくちゃデカイサイズにもなるからやりごたえは抜群だし、大きくなるにつれて巻き込めるものもどんどん増えていく。(飴玉→花壇→人→車→家…のような感じ)

少し前にやった「ときメモ2」の疲れを癒すにはうってつけの仕事(ゲーム)すぎて筆者は完全に「塊魂」に魂を売ってしまいました。悪い、やっぱ辛かったわw

 

ちなみにクリアすると王様が作った塊を惑星にしてくれる。これを繰り返すことで星々(と月)を元に戻すことができるので頑張ろう!…俺の(ウマ娘の)アドマイヤべガのためにもw

 

 

少し特殊な課題も

 

 

課題の中には少し特殊なのもあって、星座に関する課題がそれにあたる。星座の課題は基本的に大きさよりも星座にまつわるものを巻き込むのが重要になる。

 

例えばかに座を作る課題だと

かにづくしである。下の画像に関してはクモの巣の主がかにであるw

この課題はとにかくかにを巻き込めば評価が高くなるのでかにをどんどん巻き込めばいい。

というかかに多過ぎだろ…。筆者がやった時は120匹巻き込んだからB級ホラー映画とかでありそうな光景になったw

 

 

ちなみにはくちょう座だと

たまごから孵ってないので、「じゃあ巻き込んで時期尚早でもいいから強制的に孵化させちゃえ!」ってことで動物愛護団体に目をつけられそうな行為をしたり…って、え?あの塊からはみ出してるものは何だって?

…あの塊は翼でできている。

血潮は鉄で 心は羽毛。

幾たびの…以下略。

 

ふたご座だと

…火の双子なんか初めて見たわ!!(しかもピーコって名前付きww)

 

挙げ句の果ては、

え、これって…

 

https://youtu.be/pCwfEB6PbFkより引用

絶対この方々じゃん!ww

そういや巻き込んだ時ほんのり「風◯郎くん〜!」とか「◯杉さーん!」とか聞こえたような…あれ?誰だ?「風くん」って俺の名前を呼んでるのは!(筆者の名前の頭文字は風ですw)

 

…という感じで大きくするだけじゃないのもあるのでやるたび新鮮な気持ちを味わえる。

ここでは紹介してないけど筆者は特におおぐま座とおうし座に大、大、大苦戦したので是非とも挑戦してほしい。というか俺のやって!ww

 

 

まとめ

 

 

ってわけでこんな調子で星々を修復する楽しい職場です。

クリアする…というか塊を大きくするポイントとしては

  • なるべくその時巻き込めるギリギリを攻める
  • 無理に狭いところを通ろうとしない

かな?無理に狭いところってなんで?って思うかもしれないけど、今作は初代「塊魂」のリマスター版なので細かい調整が粗い部分がいくらかある。でこの狭いところを通ろうとするとどうなるかというと、間に挟まってしまい、抜けるまですごい勢いで巻き込んだものが剥がれていき、塊も小さくなる。

この仕様のせいで筆者の塊のいくつかはめちゃくちゃ小さくなってしまい、はまっている間、半べそで「おいふざけんなよー!!」って言うしかなかった場面が2回くらいあったのでくれぐれも気をつけてほしい。まあ要は欲張らないこと。

 

 

さてと、そろそろお昼休憩終わるので星修復しに行ってきます!まあ楽しいから気になる人はぜひやってみてね!

 

王さ…先輩がマウン…優しく指導してくれますよ!きっと!!