オタイロ

オタクの色々な趣味をお届け!

ゲオルンのレトロ(多めの)ゲーム大全!

「ぼっち・ざ・ろっく!」のライブ行けなかったから好きな曲を紹介する。

どうも・・・F-KAです・・・。

 

行った人に聞きます・・・。

 

ぼざろのLIVE・・・楽しかったですか・・・。

 

 

5月21日に「ぼっち・ざ・ろっく!」略して「ぼざろ」のLIVEがあることを知ったのは5月19日だった。

 

bocchi.rocks

 

筆者が気づいた時にはもう時すでに遅く、チケットの抽選、一般販売はすでに終わっていました。な、なんてことだ・・・。

 

一応配信視聴チケットの販売は5月28日まで行っているんだけど、「LIVE」って言ったらやっぱりあの会場の一体感とかがあっての「LIVE」だと筆者は思っていて、配信で見るのは邪道だと考えたので潔く諦めました。(あくまで個人の感想です。)

 

で、LIVEが開演した後にTwitterとかで調べるとセトリが出てて内容はこんな感じ。

 

  • ひとりぼっち東京
  • ギターと孤独と蒼い惑星
  • ラブソングが歌えない
  • Distortion!!
  • ひみつ基地
  • カラカラ
  • あのバンド
  • 小さな海
  • なにが悪い
  • 青い春と西の空
  • 忘れてやらない
  • 星座になれたら
  • フラッシュバッカー
  • 転がる岩、君に朝が降る
  • 光の中へ
  • 青春コンプレックス

 

流れが完璧すぎる。

 

「「ひとりぼっち東京」からの「ギターと孤独と蒼い惑星」の流れは神か!?」とか「生「カラカラ」聴きたかったなぁ〜」とか独り言で言いながら見てました・・・はぁ・・・。

 

ちなみに「青い春と西の空」と「光の中へ」は知らない曲だったのですが新曲だったんですね!ぐわぁーー!!ますます後悔したー!!

 

・・・ってことで今回はLIVEに行けなくて誰にも「ぼざろ愛」を語れないのでこの記事で筆者の

「好きな曲3選」

について語っていきたいと思います。

 

よろしく〜。

 

 

カラカラ

 

カラカラ

カラカラ

  • 結束バンド
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

「ぼざろ」の曲の中で筆者が一番好きな曲。

 

アニメの第二エンディング曲で「山田りょう(ジャケットの子)」のクールなイメージが反映された曲でしっとりしてるけどかっこいい。あとアニメのエンディングが夜の雨の中を駆け出すぼっちちゃんなので筆者もこれを聞くときは大体夜である。これ分かる人いる?そして寝る前に聞くとよく寝れる。これも分かる人いる?

 

あと歌詞の

いつか消えてしまう前に

のギターパートがかっこいい。筆者はギター弾いたことがないから分からないけど、もし弾くんだったらこのサビの締めくくりのところに力入れると思う。

 

ちなみに作詞・作曲は中嶋イッキュウ・・・って「ジェニーハイ」の人だよね!?すげーなぁ・・・。

 

 

あのバンド

 

あのバンド

あのバンド

  • 結束バンド
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

神回の曲。

 

この曲は第8話「ぼっち・ざ・ろっく」の回の時に演奏する曲なんだけど、この回は「結束バンド」を結成しての初めてのLIVE回でして。当時の視聴者は「ああ、神回のね!」ってなってるだろうけど。

 

とにかくめちゃくちゃかっこいいです。ぼっちちゃんが「ギターヒーロー(ネットのハンドルネーム)」としての力を存分に発揮する曲だけあってギターパートの力の入れようが半端ないです。特に最後のギターソロ。鳥肌が立ちすぎてラージャンみたいになります。

 

ちなみにこの曲はCDで聴くよりもアニメで聴くことをオススメします。話の流れと入りから痺れるので。筆者は視聴中に興奮しすぎて足が痺れるわ、吊ってしまうわで散々でした。

 

 

忘れてやらない

 

忘れてやらない

忘れてやらない

  • 結束バンド
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

筆者の車でほぼ毎日流れている曲。

 

この曲はアニメ最終回「君に朝が降る」で文化祭の冒頭で演奏する曲です。

 

上記二つの曲がどちらかというと重い曲だったのですがこの曲は明るさと爽快さを併せ持っています。ジャケットも筆者最推しの虹歌ちゃんがジャンプしているので明るいイメージしかありません。あっそのまま落ちてきても大丈夫だよ虹歌ちゃん!俺がトランポリンになるから!!

 

ちなみに筆者が一番好きな部分はここ。

オトナほどクサってもいなくて

コドモほど天才じゃないが

僕は今 人生の中間だ

今筆者はクサっているオトナに属する29歳ですがそれでも人生の中間だと感じています。なんならまだオトナでもコドモでもないとも思っています。「人生100年時代」なんだからまだまだ始まったばかりでしょ!って気分なんで!

 

あと作詞は「中二病でも恋がしたい!」のOPの作詞・作曲を担当したZAQが作詞しています!そして「ぼざろ」だと「ギターと孤独の蒼い惑星」の作詞も担当しています。どうりで耳に残る曲なわけだ。

 

 

ってことで以上が筆者の「ぼざろ」の「好きな曲三選」になります!異論は認める!

 

 

記事のまとめ

 

うーん、吐いた!吐き出した!!

 

とにかく「ぼざろ」のLIVEに行って帰りに誰かと「ぼざろ愛」を語り合いたいと思っていたんだけどそれが叶わないのでがっくりしていたがこうやって「ブログにしたらいいんだな!」ってことと「ブログの良さ」にも気付けたから得られたことも多かったです。

 

とは言ってもやっぱりLIVEは行きたいので次回は必ず細かくチェックして見逃さないようにしたいと思います!この時点でファン失格だな〜。

 

最後にこれだけ言わせてください。

 

ずっとこの手のアニメを見てきて思ってたのですが・・・

 

お前らの作詞・作曲、高校生レベルじゃないだろ!

 

以上!

 

※最後までお読みいただきありがとうございました!良かったら読者登録&ブックマークをお願いします!