オタイロ

オタクの色々な趣味をお届け!

ゲオルンのレトロ(多めの)ゲーム大全!

「永遠の愛を誓いますか?」の問いに「誓いません」と返したのはお前が初めてだ。【ルーンファクトリー3スペシャル】

 

「僕と……、結婚してください!(なんでもしますから!)」

 

 

いきなりプロポーズの画像からスタートだがこれは「ルーンファクトリースペシャル」の意中の相手に婚約指輪を渡した時の画像。

 

 

発売日からプレイし続け、ようやく意中の相手に婚約指輪を渡せるまで進み、そして今、婚約指輪を渡したばかりなのです。ここまで長かったぁ〜。

 

 

で指輪を渡したら当然気になるのはその返事。

……その返事なんだけど……

 

 

玉砕w w w

 

 

振られましたぁぁ……ではないんですよこれ!!

これややこしいんですけどこのお相手のソフィアははい。」と返事しています。だから万歳!!……のところなんだけどプレイしてない人は意味が分かんないはず。

 

 

説明するとこのソフィアはまだ小さかった頃のとある出来事からお父さんの思ったことと反対の言葉を言うクセを真似ているうちに自分もそれがクセになってしまったんですね。

 

 

その結果あべこべになっており、反対のことを言っている時は表記が赤文字の表記になっています。

 

例:2度と来なくていいから。また来てね。

 

 

で今回のこれも文字が赤文字になっているので反対の意味を言っているってわけです。うーん、ややこしい。

 

 

ってことで2人は見事結ばれ、お互いに愛しています。と言い合うんだけど、はいここ感動シーンその1と同時に問題です。

 

 

これは本音でしょうか?あべこべでしょうか?

 

 

正解は……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本音です!

 

 

ずっとずっと大嫌いって言ってたソフィアの口から初めてあべこべじゃない本音の大好きって言葉を聞けたので嘘偽らなくていい人ができたんだね……。良かったね……。と喜んでました。

 

 

ただその次の日には

 

 

何故か結婚式を前にして花嫁が失踪するんだけどね。

なんでだよ!

 

 

で色々あって無事救出!

 

 

この後予定通り式を挙げる……前に住民の方々に挨拶回り。

その中でも特に印象的なシーンをピックアップ!

 

 

まずはソフィアの姉エリザさんから。

 

 

エリザさんとソフィアは姉妹の関係でエリザさんがいつもソフィアのクセについて叱っていたのだがこれからはそれも少なくなるということで涙。

そして最後に「ありがとう」と言う部分はガチで感動です。ティッシュじゃ水吸ってべちゃべちゃになるからヨギボーに涙吸わせます。

 

 

そして父のドンチャコスさん。

 

 

何を言ってんだこいつら。

 

 

二人とも反対言葉使っているからカオスすぎるw

ちなみにここは変換すると多分こうです。

 

見えマズ」→「見えまゼン

笑っていナイ」→「笑っていル

イイエ!」→「ハイ!

 

通訳がいるなこれは……。

 

 

そして真のヒロインじゃないかと言われている友人のトゥーナ。

 

 

普通だったら怒られます。

 

 

めちゃくちゃ良いこと言ってるのに「よけいなお世話よ」は笑う。

まあここも反対言葉だから多分こう。

よけいなお世話よ」→「嬉しい

 

 

そしてもう一人の友人であるカリン。

 

 

そうだよ。(置物扱いされる子供が生まれます)

 

 

そして式場へ。

 

 

よく聞くお決まりの流れから主人公。

 

 

決まった。

 

 

一方のソフィアは、

 

 

ええっ!?

 

 

「永遠の愛を誓いますか?」の問いに「誓いません」って返したのはお前が初めてだよ。

まあこれも反対言葉なんで「誓います」が正しい答えなんですけども。

 

 

そして二人は向かい合い、

 

 

無事結婚式を挙げることができましたとさ。

……結局最後まで反対言葉に振り回されたけど。

 

 

でもその後はソフィアのクセも鳴りをひそめ……

 

 

普通よし。

 

 

その後おめでたの話があり、それから少し経った頃、無事に子供が産まれ……

 

 

たけどやっぱりクセ治ってました!!w