オタイロ

オタクの色々な趣味をお届け!

ゲオルンのレトロ(多めの)ゲーム大全!

【今週のお題】仕事から帰った後の自分の姿をイメージする!

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

もうタイトルの通り。

 

 

筆者はまず第一に仕事が嫌いである。今の業種云々抜きにしてである。

今の筆者の仕事って泊まり勤務ばっかりだし、お客様から理不尽で意味分からないクレームばっかりもらう仕事なんだよね。この前も急病人の対応してる時に周りにいた野次馬から「大勢で集まって何チンタラしてんだよ!早く救急車呼べや!いい加減にせえや!!」みたいなこと言われたんだけど、こっちからしたら「は?テメェが(救急車呼ばなきゃいけない容態に)気づいてんなら周りのスタッフなり呼べばいいし、救急車なんか誰でも呼べようが!何より救助中に喧嘩売ってきてんじゃねえよ!テメェの対応で人員割くんだから効率悪くなるだろうが!それで容体悪くなったら責任取れるのか?」って言いたいくらい。

 

 

でこんなのが出勤するたびに一回は対応するから精神的疲労も半端ない。当然やる気も下がるし、同僚で心の病を発症する者も見てきた。なんなら筆者は暴行事件の被害者になったくらい。まあその事件で見えたたくさんの会社側の悪いところだったり、警察の対応の悪さに完全に会社への不信感、正義を全うする職種への嫌悪感が決定的になり、退職を決意したんだけどね。

 

 

でまあ、筆者は来年の三月末に辞める方針なんだけど、それまでは嫌でも仕事はしないといけないわけだ。

 

 

で、筆者はどうやってやる気を出しているかというと、

常に帰った後の自分の姿をイメージするようにしているのである!

 

 

これは仕事だけじゃなくてなんでもそう。何か嫌なことだったり慣れないことをするときは終わって帰った後の自分の姿をイメージするようにしている。

 

 

筆者によくあるのが朝起きて「帰りてぇー」って思うこと。(まだ出勤すらしていないw)

でも例えばだけど今から始める仕事から帰ってきたら冷蔵庫にはデカビタCが入っていてそれを飲んで前に買っていたじゃがりこ食べながらブログが書ける!しかも明日は休みだからのびのびできるぞー!みたいなイメージをするとなんかちょっと気分が楽にならない?

 

 

実際はそんなうまくいかないんだけどこうしたちょっとした「自分へのご褒美」をイメージすると気分が少しだけ上がるのだ!少しだけだけど。

 

 

だから今から学校行くのが億劫な人とか、「今から面接かぁ、面接苦手だし行きたくないなぁ」って人は今からイメージしてみよう!その面倒なのが終わった自分の姿を!

 

 

それに頭を常に回転させるのは発想力が良くなったりといいこと尽くめだからぜひおすすめだよ!

 

 

以上、筆者がやる気が出ないときの〇〇でした!